混ぜない、足さない! 万年筆インクの正しい使い方―古典インク、顔料インク、染料インクとは

万年筆のインクは取り扱いに注意が必要です。皆さんは間違ったインクの扱い方をしていませんか? 今回は万年筆のインクの正しい使い方について解説しましょう。

顔料インク、染料インク、古典インクとは

インクにはそれぞれの成分ごとに大きく分けて3種類があります。

  1. 顔料インク
    粒子を紙に付着させる仕組みなので耐水性・耐久性が最もすぐれているインク。詰まりやすい欠点がある。
  2. 染料インク
    紙を染めるタイプの水に溶けやすいインク。色が出しやすいのでカラフル。最もよく使われる。
  3. 古典インク
    染料インクの仲間だが、もともと鉄の塩と植物由来のタンニン酸から作られた、耐水性と耐久性のあるインク。

 

混ぜてはいけない

万年筆のインクは混ぜてはいけません。同じメーカーのものであっても、違う色を混ぜるのは基本的に避けましょう。

万年筆のインクには、古典インク、顔料インク、染料インクの3種類があります。このうち、水性である染料インクの一部は自由に混ぜることが可能です。(メーカー保証が受けられなくなる可能性があるので自己責任で!)
ただし、その他のインクは混ぜてしまうと、化学変化が起こってインクの性質が変わってしまうことがあります。使えなくなってしまうこともあるためブレンドは避けましょう。

継ぎ足さない

意外とやってしまいがちなのが、余ったインクの継ぎ足し。
万年筆のインクは同じ色のものでも継ぎ足さないようにしましょう。古いインクボトルには、吸入の際に小さなゴミが入り込んでいます。そのゴミが新しいボトルに入り込まないように、インクは足さないのが基本です。残った少量のインクはガラスペンなどに活用しましょう。最後の1滴までインクボトルのインクを吸引したい場合、スポイトなどを使う方法がありますのでお試しあれ。

暗所で保管しよう

さらに、保管場所にも気を配る必要があります。インクは光に当たると成分が変化してしまうため、直射日光の当たらない暗所で保管しましょう。高温多湿の場所も避けてください。

顔料インクや古典インクは特に気を付けて!

なお、顔料インクは内部で乾燥させないようにも注意が必要です。顔料インクは耐水性がありますが、その分、詰まりやすい特徴があります。蓋をしっかり閉めて保管しましょう。

万年筆インクの消費期限は、2年~3年が目安です。インクを買ったら蓋に購入日を書いたラベルを貼っておきましょう。消費期限の切れたインクはできるだけ使わないのが安全です。また保管状態が悪いと、インクにカビが生えたり、インクが腐ったりしてしまうことがあります。インクに何かが浮かんでいるのはカビが生えているサイン、インクに刺激臭がする場合は腐ってしまっているサインですので、そうなってしまった場合は使わないようにしましょう。

万年筆本体も繊細ですが、インクもデリケートです。万年筆を快適に使うためにも、正しくインクを取り扱い、きちんと保存してくださいね。

Il Duomoのショップで文具をみる

万年筆の使い方・選び方に困ったら

万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE@限定でお得なクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索↓

【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら↓

友だち追加
万年筆の使い方・選び方に困ったら

店長
はじめまして!Il Duomo(イル・ドゥオモ)店長の佐藤です。

私は、幼少期から絵や文学(短歌とか詩)などが好きで、文具が大好きでした。

 

大人になってからヨーロッパ文具の美しさと独特の味わいに惹かれて、万年筆の通販サイトをはじめました。

主にイタリアのペンを中心に扱っています。

 

私自身、万年筆を使い始めてから手帳に向かい合う時間が増え、いっとき辞めていた詩歌の趣味も、あらためてはじめることができました。

そんなことから、わたしは筆記で人生はもっと豊かになると信じています。

 

万年筆・ボールペンをただ販売するだけでなく、筆記でどんなことが楽しめるのか、どんな風にペンたちを使っていくのか、そんなことも発信していきたい!と思ってこのブログをやっております。

 

 

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE限定でお得な300円オフクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索▶【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら▼

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事