筆圧が強い人へ!万年筆と上手に付き合う4つの知識とおすすめ万年筆3選

筆圧が強いからといって、万年筆を買うのをあきらめていませんか?万年筆は自分の手とともに育てていくもの。筆圧の強い方に向けて、万年筆と付き合うための4つの知識とおすすめの万年筆をご紹介します!この記事を読んで楽しい万年筆ライフを送りませんか。

こちらのお悩みをYouTubeで実際に詳しく説明していますので要チェック!↓

万年筆は筆圧がいらない?!

万年筆はサラサラと力を入れずに文字を書くことができます。一体普通のボールペンとは何が違うんでしょうか?どうして筆圧がいらないの?大きく違う点は2つ!

毛細管現象でなめらかな書き心地

ボールペンやシャーペン、鉛筆の場合は、筆圧によりインクを紙に定着させて文字を書きますが、万年筆の場合は違います。”毛細管現象”により、紙にペンが触れるだけで筆圧に関係なくスムーズに文字を書くことができます。

気液交換でインクをスムーズに送り込む

万年筆は出たインクの分だけ空気が送り込まれることによって、タンクからペン先にインクをスムーズに送り込むことができます。

万年筆は筆圧がいらない、と言われる理由には化学的な構造があったのですね。

筆圧が強いと万年筆は壊れる?

 

筆圧を加えてしまって、 インクがかすれるほど スリットが開いてしまいました。

こんな質問が知恵袋にありました。筆圧をかけすぎてしまって、ペン先が割れてしまった、とのことです。

 

万年筆のペン先は、書く人に合わせて削られていき、書けば書くほど持ち主にとって書きやすくなるという特徴があります。その繊細なペン先がボールペンとは違う大きな魅力の一つでもありますが、それゆえ筆圧が強い人が万年筆を使うとペン先がつぶれてしまうことも…!

 

でも、諦めなくても大丈夫。筆圧を弱くすること、筆圧が強い人でも使える万年筆を使うことで、楽しい万年筆ライフを送ることができますよ!

筆圧を弱くする練習をしよう

筆圧が強すぎて万年筆を使うことをためらっている方へ、おすすめの練習方法をご紹介します。

安い万年筆で練習してみよう

少し大きな文房具屋さんに行くと、「カクノ」や「プレジール」など安価な万年筆が1000円代で売られています。もちろん本格的な万年筆に比べると書き味は落ちますが、大きな構造は同じ!筆圧が強い方も、まずは壊してもいい、という気持ちで万年筆にチャレンジしてみましょう。

リラックスして握ってみよう

万年筆は筆圧のほとんどいらない文房具です。そのため、筆圧をかけるのではなく、軸の重みだけで書くことができます。万年筆を買った後は、できるだけ力を抜いて万年筆を握ってみましょう。想像している以上にスラスラ書くことができますよ。

※詳しい万年筆の持ち方・書き方は下記の記事を参考になさってください!

ペン先が筆圧のせいで壊れたら?

筆圧を弱くする練習をしても、ペン先が壊れてしまうこともあります。
でも大丈夫!ペン先が壊れてしまっても、使い続けることができます。

ペンクリニックへ持ち込んでみよう

ペンクリニックとは、無料で1本もしくは2本まで万年筆のペン先を無料で調整してくれるクリニックです。調整してくれるのは、ペンドクターと呼ばれる万年筆のプロ!無料なのは、販売を兼ねてペンクリニックを行なっているから。万年筆を扱っている百貨店や、文房具屋さんで週末などに行われています。

書けなくなった理由を解明してくれるだけでなく、もし必要ならペン先を交換してくれます。もちろん、部品分の費用は必要となりますが、万年筆の不調を気軽に相談できる場所があるのは安心です。

修理をメーカーに依頼してみよう

メーカーによっては購入ある一定の期間中であれば、ペン先を無料で交換してくれるサービスもあります。ペン先が壊れたかも?!とおもったときには、メーカーに連絡をして修理を依頼してみるのもひとつの手です。

筆圧が強い人向け!おすすめの万年筆

それでもまだ不安な人は、こんな万年筆がおすすめです。
でも筆圧が強い方向けだからと言って、あまり強くしすぎないように、自己責任でお願いします(;''∀'')

1.ウォーターマン カレン


ウォーターマン 万年筆 F 細字 カレン フロスティー・ブラウンST S2229152 正規輸入品


ウォーターマン 万年筆 F 細字 カレン ブルーST 1904572AS 正規輸入品

筆圧に最も強いと評判のあるカレンは、軸とペン先が一体化しています。
筆圧をかけても先が割れにくいと定評があります。

2.パイロット エリート


パイロット 万年筆 エリート95S FES-1MM-B-F 細字 黒


パイロット 万年筆 エリート95S FES-1MM-DR-F 細字 ディープレッド

こちらもペン先・軸一体型です。ペン先も安定感のある大きさですし、国産なので書き味も安定しています。

3.ビスコンティ ヴァンゴッホコレクション

 

ゴーギャンの肘掛け椅子 ゴッホ ビスコンティ
ビスコンティ ヴァンゴッホコレクション ゴーギャンの肘掛け椅子

ビスコンティ ヴァーティゴ ブルー 万年筆

ビスコンティ ヴァーティゴ ブルー 万年筆

こちらは鉄ペンですが、ブ厚めに作られているので割れにくいニブです。硬めですが、フローはぬらぬら系です。

4.ファーバーカステル 伯爵コレクション

 


ファーバーカステル 万年筆 M 中字 アンビション オプアート ブラックサンド 147050 両用式 正規輸入品

 

こちらもビスコンティと同じくガチニブです。ビスコンティの旧ニブと同じ会社でニブが生産されています。

まとめ

筆圧が高く、万年筆を買うことに躊躇されている方は、

1.万年筆の構造としてほとんど筆圧がいらないこと
2.筆圧が強いと万年筆のペン先が壊れてしまうことがあること
3.練習すれば、筆圧を弱めることができること(練習台にできる安価な万年筆があること)
4.ペン先が壊れてしまっても使いつづけることができること

この4つのことを頭に入れ、丁寧に万年筆を使っていけば、きっと楽しい万年筆ライフが待っていると思います。

自分の手で育てて行けるからこそ、愛おしい万年筆。筆圧だけで諦めずにぜひチャレンジしてみてくださいね!

万年筆の使い方・選び方に困ったら

店長
はじめまして!Il Duomo(イル・ドゥオモ)店長の佐藤です。

私は、幼少期から絵や文学(短歌とか詩)などが好きで、文具が大好きでした。

 

大人になってからヨーロッパ文具の美しさと独特の味わいに惹かれて、万年筆の通販サイトをはじめました。

主にイタリアのペンを中心に扱っています。

 

私自身、万年筆を使い始めてから手帳に向かい合う時間が増え、いっとき辞めていた詩歌の趣味も、あらためてはじめることができました。

そんなことから、わたしは筆記で人生はもっと豊かになると信じています。

 

万年筆・ボールペンをただ販売するだけでなく、筆記でどんなことが楽しめるのか、どんな風にペンたちを使っていくのか、そんなことも発信していきたい!と思ってこのブログをやっております。

 

 

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE限定でお得な300円オフクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索▶【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら▼

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事