こんにちは、Il Duomoの店長佐藤です。

 

Il Duomoでは会員登録をしていただき、お知らせメールを〇にしていただくと
メルマガを読むことができます。

 

 

 

メルマガは不定期ですが、どんなメールが来るの?というのがわからないと登録しようがないと思いまして
バックナンバーをブログに公開していこうと思います。

 

以下は、2020年末にお送りしたメルマガです。

 

2020年人気だった万年筆@Il Duomo

 

▽アウロラ 88ヴェーネレ

ピンクのマーブルにローズゴールドのトリムに一目ぼれ!
残念ながら即完売しました…。

 

▼アウロラ オプティマ カレイドスコーピオ

首軸までアウロロイドの美軸に注目が集まりました。
ブルーとローザ、ジャーラの3色が出ています。
どの軸も、ブルーならブルー単色というわけでなく
白や紫などいろいろな色が混ざっていてまさに万華鏡。

 

▽スティピュラ アダージョ

実力派ブランドが本領を発揮!人気急増中です。
なんとなんと、Il Duomoとして文具雑誌の「趣味の文具箱」さんにこちらのアダージョを提供させていただき、掲載されました。
比較的、吸入式のなかではお求めやすい価格帯と
チタンフレックスニブで人気を博しています。

 

▼ピナイダー アバター

新たな定番として根強い人気を誇ります!
美しい軸とイタ万としてはお求めやすい価格で愛されています。
プレゼントにも人気です。

 

▽ビスコンティ ヴァンゴッホコレクション

こちらも定番、1本は持っていたいペンです。
一番人気はピンクの花咲く桃の木、次いで星月夜、自画像、ときます。
店長イチオシは「麦畑」!実物の胸のスカッとするような爽やかさ・鮮やかさがたまりません。

 

▼モンブラン 149カリグラフィ

近年人気のカリグラフィー系・フレックス系ですが、やはりそこはモンブラン。
王者のすごさが伝わってくる。ずっと書いていたくなるニブ、
そしてだれが書いても美しい線になる!
しかしただいまドイツのコロナ禍の影響でモンブランの商品が入りづらい状況です。

 

▽アウロラ オチェアーノ アンタルティコ
▶480本限定 オチェアーノ・アンタルティコ
昨年から続く大海シリーズ、最後の南極海。
薄い水色のアウロロイドが、氷山を思い起こさせます。
シルバーの細工、バランスの良さ、イチオシです。

 

▼レオナルド モーメントゼロ ハワイ

もはや定番品になりつつあります。
レオナルドのベストセラー、見飽きることのない美しさ。
男性でも女性でも持ったら決まる、イタリアらしい1本です。
なんといいますか、「モテる軸」というかんじでさすがナポリ産であります。

 

|趣味の文具箱に掲載されました

 

12月15日に発売された文具雑誌・趣味の文具箱56号に、
Il Duomoから提供した スティピュラとASCのペンが掲載されました!

 

1ページ分まるっと特集してくださり、大変恐縮です。
スティピュラとASCは日本の正規代理店がないので、
ぜひIl Duomoさんコラボで掲載させてほしい!と趣味の文具箱さんがおっしゃってくださり
ご協力させていただきました。

 

スティピュラもASCも生産量がかなり少ないので
なかなか代理店さんを決めるのは難しいかな?と思います。
Il Duomoとしては、このようなちいさなメーカーさんのために当店のような存在がある!と自負してますので
これからも魅力を伝えていけたらなと思います。

 

 

掲載されたペン ▽スティピュラ アダージョ

▽スティピュラ エトルリア ミエレセルバーティコ

▽アルマンドシモーニクラブ(ASC)オジヴァメディオ 

雑誌の中では知名度からかスティピュラのほうが面積が大きかったのですが、
アルマンドシモーニクラブのオジヴァメディオの美しさと書き味とバランス感と…
と私はすっかり惚れこんでしまいました。
セルロースアセテートという植物由来の樹脂の美しさは息をのみます。
そしてASCらしい、安定感と独特の感触のある書き味。最高です。
多くの皆様に宣べ伝えたいペンです。

 

▶スピード発送できるペンたち
▶スピード発送


Il Duomoでは取り寄せ商品が多いですが、スピード発送できるペンもございます。
すべて検品済みですので、安心してすぐにお使いいただけます。

 

|編集後記:コロナ禍を振り返る。

 

3月、4月、5月はヨーロッパ各地で文具メーカーが閉鎖するという事態に。
閉鎖までは行かなくても、人数を最小限にしたり
出荷の制限をしたりということが起こりました。

 

その影響で、発売が遅れてしまうペンが続出…。

 

夏ごろにはいったん落ち着き、輸入自体もわりと滞りなくなりました。
しかし秋、また第3波でまたまた流通に問題が…。
ゆっくりながらも、お待ちいただければペンたちは来る状態ではありますが(メーカーによる)、
お客様がお待ちいただく中、すっとお送りできないのが大変心苦しいです。

 

そういった背景もあり、従来のお取り寄せスタイルはそのままに、
すぐに出荷できる商品も少しずつ増やしています。

 

とにもかくにも、早くもとの日常が戻ってくるといいなと…。
そしてヨーロッパの万年筆メーカーさんは正直かなり経済的打撃を受けていると思いますので
Il Duomoとして万年筆の良さを広めることでヨーロッパメーカーさんの助けになれたらな、と思います。
いちネットショップとして、出来ることは小さいですが
少しずつ、応援していきたいですね。

 

では、今年のメルマガはこれで最後になるかと思います。
今年も皆様には大変お世話になりました。
誠にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

 

◇◇
Il Duomo 2020/12/29

万年筆の使い方・選び方に困ったら

店長
はじめまして!Il Duomo(イル・ドゥオモ)店長の佐藤です。

私は、幼少期から絵や文学(短歌とか詩)などが好きで、文具が大好きでした。

 

大人になってからヨーロッパ文具の美しさと独特の味わいに惹かれて、万年筆の通販サイトをはじめました。

主にイタリアのペンを中心に扱っています。

 

私自身、万年筆を使い始めてから手帳に向かい合う時間が増え、いっとき辞めていた詩歌の趣味も、あらためてはじめることができました。

そんなことから、わたしは筆記で人生はもっと豊かになると信じています。

 

万年筆・ボールペンをただ販売するだけでなく、筆記でどんなことが楽しめるのか、どんな風にペンたちを使っていくのか、そんなことも発信していきたい!と思ってこのブログをやっております。

 

 

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE限定でお得な300円オフクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索▶【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら▼

友だち追加