Joggo 商品 画像

1月4日、2018年の仕事始めの日に、カスタムギフトのJoggo 株式会社さんに遊びに行ってきました。

Joggo とは

Joggoとは
JOGGO(ジョッゴ) は、世界で一つだけのオリジナル革小物をオンライン上で創れるサービスです。 財布などの本革製品を数億通りでデザイン可能!

自分の好きなカラーパターンを選べるって!すごいです。

 

実は2017年に、Il DuomoではTwitter上でJoggoさんとコラボしてギブアウェイ・キャンペーンを2回しました。

 

 

JoggoのTwitterの中の人、松本さんとDMでやりとりしているうちに、Joggoさんの企業理念にどんどん惹かれていき、会いたくなってしまい…

というのも、Joggoさんはカラーが選べるカスタムギフト、というサービスもさることながら、
なんとバングラデシュの貧困問題を解決するソーシャルな企業だったのです。

 

エシカルな企業を目指すIl Duomo佐藤は、Joggoさんに目が離せません!
というわけで

正月早々、Joggo株式会社のある東京は市谷まで行って参りました。

Il Duomo佐藤亜弥美
松本さ~ん!お会いしたかったです!早速お話聞かせてください。

 

なぜバングラデシュで革製品?

Q:Joggoさんは工場がバングラデシュにあるとのことでしたが、そもそもJoggoカスタムギフトが立ち上がった背景を教えてください。

 

A:バングラデシュは東アジアで最も貧困に苦しむ国の一つなのですが、革の鞣しが有名で、しかも社会の流れの中で牛革がけっこう余ってしまうといった事情がありました。そこで、こういったサービスを立ち上げることになりました。いまでは工場の抱える職人も大幅に増えて、実際にバングラデシュの職人さんはそれで家族を支えているわけなので、雇用が生まれているな、役に立っているなという実感はあります。

 

Q:Joggoのホームページでは、一見するとソーシャルビジネスとは感じ取れないので、知ったときは驚きました。もっとエシカル感を出そうとは思われなかったのですか?

 

A:やはり日本ではまだ、「エシカルだから」という理由で購入される方は少ないんですよ。ですので、エシカルだとわからなくても、商品がいいねと言ってもらえるものづくり・サービスでなければいけません。
もし購入された後、エシカルだということに気づいたお客様がいらしたら、それはそれで嬉しいのではないかなと。

 

Q:とっても素敵な考えですね!!親会社である株式会社ボーダレス・ジャパン がもともとソーシャルビジネスの会社でいらっしゃるんですね?

 

A:そうなんです。たくさんのソーシャルビジネスの事業を展開しており、社会起業家のプラットフォームのような形になっています。20代から40代の社員が多いのでエネルギーに溢れています。

Joggoの商品はカラフル!

 

Joggoのスタッフの松本さん 画像

Joggoのスタッフの松本さん。

 

Joggoさんの革製品は本当に色が鮮やかで可愛い!

色が選べるので、男性向けにブラック×ブルーなどでも作れます。

もちろん父の日、母の日ギフトにももってこい。

 

Joggo 商品 画像

Joggoの商品たち♡

 

ソーシャルビジネスの企業を垣間見て、新年早々エネルギーが湧き出てきた店長です。

Il Duomoのちょっとエシカルな取り組み

 

Il Duomoでは、売り上げの1パーセントをケニアのHIV感染者・シングルマザーの支援をするNGO「Tumaini nyumbani「トゥマイニ・ニャンバーニ」に寄付しています

 

ケニアのスラム街では、エイズや貧困による負の連鎖が拡がっています。貧困による知識の低下で臨まない妊娠・出産そしてエイズになるシングルマザーが増加しており、それに伴ってエイズ孤児となり、ストリートチルドレンになったり、親戚をたらい回しにされる子供も多いのです。

Tumaini nyumbani「トゥマイニ・ニュンバーニ」は現地のNGOと手を組んで、そんなシングルマザーたちにエイズの啓蒙活動をしたり、シングルマザーの職づくりとしてバッグの製作・販売を行っています。

 

Il Duomo店長も、アフリカには3回、中長期で行ったことがあり、アフリカの支援をしたいな~と常々願ってきました。
いまでは間接的ながらこうしてTumaini nyumbani「トゥマイニ・ニュンバーニ」に寄付することで支援させていただいてます。
そんな背景もあり、Joggoさんの社会問題を解決する取り組みには心惹かれるものがありました。

 

またTwitterでJoggoさんとコラボしてキャンペーンをしたいと思います!みなさん、お待ちくださいね!

松本さん、ありがとうございました♡

Joggo Il Duomo 佐藤

手帳カバーを頂きました!かわいい!万年筆も挿せる。

 

Joggo
所在地 〒162-0843
東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル6F
お問合せ先 TEL:03-5227-8320
※受付時間 10:00-17:00(土日祝日は休業)

万年筆の使い方・選び方に困ったら

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

 

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。 LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE@限定でお得なクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索↓

【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら↓

友だち追加

関連キーワード
雑記の関連記事
  • Joggo 商品 画像
    カラーカスタムできる手帳ケース!カスタムギフトのJoggo に行ってきました
  • 星座 万年筆
    星座別でわかる、好みの万年筆。運気もアップ!
  • 宮田シロク アイキャッチ
    文具好きな占い師宮田シロクさんに占ってもらった。運気を上げる文房具とは?
  • Il Duomoがうまれるまで・アイキャッチ画像
    Il Duomoが生まれたきっかけ オリジンストーリー
  • 2017年の手帳はEDiTで。セルフマネジメントのしかた公開!アイキャッチ画像
    【店長のおすすめ】2017年手帳をEDiTに。セルフマネジメントを手帳で管理しよう
おすすめの記事