モンテグラッパ ドゥカーレムラーノ ヴァイオレット

とっても妖しく美しい万年筆、モンテグラッパ ドゥカーレ・ムラーノ ヴァイオレット(イタリア名:ヴィオラ)。


佐藤店長が検品しつつレビューしている様子をご紹介します。

ドゥカーレ・ムラーノ ヴァイオレット(Fサイズ)の検品レビュー

スペック
・ペン先:スティールペン先
・文字幅:F・M・B
・サイズ 長さ:約141mm(収納時)
        約178mm(筆記時)
        胴軸径:約13mm キャップ径:約15mm(クリップ除く)
・インク方式:カートリッジ/コンバーター両用式
・重さ
・素材:プレシャスレジン パラジウムプレート

美しい外箱

モンテグラッパ ドゥカーレムラーノ ヴァイオレット

モンテグラッパ ドゥカーレムラーノ ヴァイオレット

大きめなサイズの外箱に入っています。箱の柄はシンプルながらも美しい格子柄です。

外箱を開けると中には一回り小さな箱があります。その中に、モンテグラッパ ドゥカーレ・ムラーノ ヴァイオレット・ヴェネツィア万年筆は収められています。

サイズ感

モンテグラッパ ドゥカーレムラーノ ヴァイオレット

モンテグラッパ ドゥカーレムラーノ ヴァイオレット

モンテグラッパ ドゥカーレムラーノ ヴァイオレット

佐藤店長の手のひらを広げたくらいの大きさで、国産の万年筆に比べるとサイズは大きめです。太さも同様に、国内でつくられる万年筆に比べると太め。普段、小さめの万年筆を愛用している方には、すこし大きく感じられるかもしれないです。

見た目は?

モンテグラッパ ドゥカーレムラーノ ヴァイオレット

モンテグラッパ ドゥカーレムラーノ ヴァイオレット

モンテグラッパ ドゥカーレムラーノ ヴァイオレット

軸色は、紫をベースに黒や白のパールが散りばめられた妖しく美しい見た目です。

ヴェネツィア独特の仮面や綺麗な色のベネチアングラスなど、ムラーノ島に存在する妖艶な紫色がモデルになっているのかもしれません。

煙管はさりげなく王冠の形になっていてかわいいです。クリップは上品な曲線の形。

ペン先は、スチール(鉄)で、箱の柄と同じ美しい格子柄が刻まれています。

全体として上品な印象で、大人の女性や落ち着きのある男性に似合う万年筆です。

吸引は?

モンテグラッパ ドゥカーレムラーノ ヴァイオレット

コンバーター式でまわして吸入します。

コンバーターは挿すタイプではなくネジ式なので使いやすい!
モンテグラッパの良いところです。コンバーターがぐらつかない!

もし使っているうちにゆるくなったら、純正品を購入して交換することをおすすめします。

(※コンバーター式って何?とおもったあなたには以下の記事がおすすめ)

カートリッジ式と吸入式・コンバーター式。種類別万年筆のインク吸入のしかた
2017-06-26 14:27
万年筆を購入したら、さっそくインクを吸入して書いてみましょう。 今回は、カートリッジ式、吸入式それぞれのインク吸入方法について解説します。 カートリッジ式 カートリッジ式のインク吸...

書き味

サラサラとした書き心地で、カリカリっと書けるのはパイロットの書き味の印象にも似ています。

モンテグラッパのインクが元々さらっとした軽いインクなので、それに合わせた書き味なのかもしれません。

 

国産のFサイズよりは太く、Mサイズくらいの印象です。

スチールは分厚すきず、普段使いにぴったりな書き味です。

(※FサイズとかMサイズとか何?と思ったあなたは以下の記事を参考にしてみてね。)

はじめての万年筆えらび②のアイキャッチ画像
はじめての万年筆を選ぶポイントとは?②(ペン先編)
2016-10-07 15:48
万年筆の肝ともいえるペン先。違いをみていこう 万年筆をはじめて選ぶ方にお伝えしている【はじめての万年筆えらび】シリーズ、今回はペン先編。インクを紙に伝わらせる肝の部分であるペン先(...

キャップはポスト(尻軸にはめこみ)できる?

残念ながらキャップはポストできません。してもいいですが、キャップがデザイン上重めですので、ポストするとバランスが良くないのです。

イタリア万年筆の良いところでもあり、悪いところでもあるのがこのデザイン重視なところですね。

でもこの王冠の形のキャップ、極上にかわいいので許してやってください・・!

モンテグラッパ ドゥカーレ・ムラーノ シリーズとは?

ヴェネチアングラスで有名なムラーノ島をモデルにした万年筆

ムラーノ島は、イタリア北東部ヴェネツィア本島の北東、マラーニ 運河に沿って位置する島です。

当時のヴェネチア共和国は交易で栄えた国でした。交易品の内、一番珍重されたヴェネチアン・グラスです。美しいヴェネチアン・グラスをつくる技術の流失を恐れたヴェネチア共和国は、1291年全てのガラス工場をムラーノ島に集め、職人やその家族等をこの島に強制的に移住させる保護をすることで、その技術を徹底的に守ろうとしました。現在でもヴェネツィアングラスの工場はすべてムラーノ島にあります。

美しくも悲しい島、ムラーノ島をモデルとして1930年代モンテグラッパの黎明時代にハイモデルとして発売されてた万年筆の復刻版として現在発売されています。

色は3色

深い海のような軸色の「マーレ」

刻一刻と変わる砂浜のような「サンド」

今回ご紹介した「ヴァイオレット・ヴェネツィア」

どの色でもヴェネツィアン・グラスのように美しい軸がレジンで再現されています。

 

まとめ

ドゥカーレ・ムラーノ ヴァイオレットは贈り物にも自分用にもぴったり!

万年筆に限らず贈り物を選ぶときには、中身の品質はもちろんですが、外箱の素敵さが気になってしまいます。

ドゥカーレ・ムラーノ ヴァイオレットは、自分用にもぴったりですが、大切な人へのプレゼントにもとても合う万年筆だなあと感じました。

今回検品した万年筆

ドゥカーレ・ムラーノ ヴァイオレット

【ペン先】
・スチールペン先
・文字幅:F/M/B
【機構】
・カートリッジ/コンバーター両用式
【サイズ】
・長さ:約141mm(収納時) 約178mm(筆記時)

・胴軸径:約13mm キャップ径:約15mm(クリップ除く)
【素材】
・プレシャスレジン パラジウムプレート
【価格】
メーカー希望小売価格 ¥42,800-
Il Duomo価格 ¥34,980-

万年筆の使い方・選び方に困ったら

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

 

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。 LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE@限定でお得なクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索↓

【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら↓

友だち追加
関連キーワード
  • Il Duomoの万年筆のためのイタリアンレザーロールペンケース
  • モンテグラッパ モザイク
    文化の息吹感じる…モンテグラッパ・モザイクシリーズをレビュー
  • モンテグラッパ ドゥカーレムラーノ ヴァイオレット
    【レビュー】モンテグラッパ ドゥカーレ・ムラーノ ヴァイオレットの書き味は?
  • カタダマチコ
    カタダマチコさんの本にIl Duomoの万年筆が掲載されています♪
  • モンブラン・ビートルズの万年筆!書き味とデザインの秘密とは?
  • ジャスティス・リーグ・トリニティセット ローラーボール
    ジャスティス・リーグとカランダッシュのコラボ万年筆とローラーボールが発売!
おすすめの記事