万年筆に吸入したインクがあっという間になくなった気がしたり、逆に全然減らない!と感じたりすること、みなさんもあるのではないでしょうか。

 

1本の万年筆で一体どのくらいの量を書くことができるんだろう?と思い調べてみても、こういった実験を行っている方を見つけることができず・・・。
じゃあIl Duomoでやってみよう!ということで実際に試してみることにしました。

 

今回採った方法は、インクを満タンに吸入した万年筆で原稿用紙に聖書をひたすら書き写していき、どのくらい書いたところでインクが尽きるのか、というもの。
2、30枚分くらいは書けるのでは、と当初は予想していましたが、結果はなんと

 

400字詰め原稿用紙43枚と5行分、文字数にして15,000字

 

この文量を実際に書いてくれたのは、スタッフのなみさん
カートリッジ式の万年筆は使用経験がありますが、吸入式は今回が初めてだそう。
ただ実験に協力してもらうだけのつもりでお願いしたのですが、書き進めていくうちに精神が研ぎ澄まされていき・・・?
なみさんの奮闘や心境の変化、そして飛び出す数々の名言にも注目です。

 

 

実験の条件

使用した万年筆は、ペリカン スーベレーンM205 デモンストレーター、ニブは F(細字)。
M200のインク吸入可能量が1.4ccなので、コンバーターより結構入りますね。
軸が透明なので、インクの減り具合を確認しながら進めていくことが出来ます。

 

万年筆原稿用紙で何枚書けるか はじまり

↑あっこの写真は気泡が入っている・・・ちゃんと気泡無しで吸入したのでご安心を!

インクはペリカンのブルーブラックを満タンまで吸入しました。
ちなみにこちらは古典インク(没食子インク)なので、万年筆によっては注意が必要です。

古典インクの注意点
腐食性があるため、ペン先の素材によってはサビてしまうことがあります。
金ペンを利用するのがおすすめですが、最近の鉄ペンはサビにくくなっているのでこちらも使えることが多いです。ただ、ペン先に近い装飾部分にダメージを与える可能性もあるので、インクがついてしまったら早めに拭き取るようにしてくださいね。

 

 

これらを使って原稿用紙(400字詰め)に聖書を創世記から書き写していきます。

・漢字、ひらがな、カタカナが適度なバランスで書かれている文章であること
・章と節で内容が区切られており、どのくらの文量を書いたかあとから比較しやすいこと

こうした理由で聖書を書写に選びました。

実際に書いていきます

吸入式の万年筆を使うのが初めてで、最初は緊張気味のなみさん。
無言でひたすら書き写していきます。

 

万年筆原稿用紙で何枚書けるか 冒頭

 

5枚目:内容を理解する余裕がでてくる

なみさん
少しずつ内容を理解する余裕がでてきました。神はすごい・・・この世は神様が作ってくださった・・・

Il Duomo佐藤

なみさんて素直でいいね(笑)

なみさん
神を信じ始めたよ

Il Duomo佐藤
もう信仰心が!?

9枚目:全然インクが減っていないような・・・?

Il Duomo佐藤
インクの残量はどれくらいですか?

なみさん
全然減ってない気がします・・・

Il Duomo佐藤
どうですか?ここまで書いてみて。

なみさん
すごい世界が見えてきた気がしますね。なんて言ったら大げさだけど(笑)感情が無になる。私はなんであれこれ悩んでたんだろう?

Il Duomo佐藤
悟りの境地に達してるね(笑)

なみさん
このデジタルの時代に、こんなに書く機会ってそうそうないじゃないですか。人間の原点に戻れたような気がしますね!

Il Duomo佐藤
壮大!!(笑)

 

16枚目:インクが1/3ほど減りました

原稿用紙16枚目(創世記5章:アダムの系図)まできたたところで確認すると、インクは1/3ほど減っていました。
まだまだ書けそうです。

 

万年筆原稿用紙で何枚書けるか 十六枚目

 

 

Il Duomo佐藤
帰る時間大丈夫・・・?

なみさん
集中してて時計を全然気にしてなかった!

ということでなみさんの帰宅時間がきてしまったので、持ち帰って自宅でも3時間ほど書き進めてくれました。
ありがとう!

42枚目:タンクは空になった!でもまだインクは出ます。

13章14節(聖書で言うと12ページ)にきたところで原稿用紙は42枚目。
タンクのインクはなくなりました。
ペン芯のところにインクが溜まっているので、まだ書くことが出来ます。

 

万年筆原稿用紙で何枚書けるか 聖書08タンク部なくなった

 

 

43枚目:ついに書けなくなった!

43枚目に差し掛かると、だんだんインクの色が薄くなり、たまにかすれるように。

 

 

なみさん
最初の頃と比べると、書き心地が全然違います!そろそろかな・・・?

 

 

万年筆原稿用紙で何枚書けるか 最後のページかすれ

ペン芯に若干インクが残っているものの、文字の線が途切れるようになり、普通には書けない状態になったのでここで遂に終了です!

 

万年筆原稿用紙で何枚書けるか 最後インクがなくなったところ

 

 

実験結果!

結果
原稿用紙43枚と5行(約15,000字)、聖書でいうと14章5節まで。
所要時間:約9時間

万年筆原稿用紙で何枚書けるか 聖書-43p最後

 

文量もさることながら、所要時間の長さにも驚きです。
なみさん、本当にお疲れ様でした!

挑戦してみて

Il Duomo佐藤

ひたすら書いてみて、どうでした?

なみさん
万年筆初心者ですけど、書き心地がよかったです。全く疲れない!
普通のペンでこんなに書いたら絶対手がだるくなったり、ペンだこができたりしちゃいますよね。

Il Duomo佐藤
発言がヤラセっぽくなっちゃってる!

なみさん
違いますよ!(笑)それに、聖書を書き写していたら心も洗われました。

Il Duomo佐藤
創世記って洗われる部分あった!?(笑)

昔からささいなことでクヨクヨしてしまうタイプだというなみさん。
しかし聖書を書き写しているうちに、そんな悩みも「もうどうでもいいや♪」と吹き飛んでしまったそう。
ただ実験のお手伝いをお願いしただけだったのですが、なみさんのこんな変化が見られるとは驚きでした。

条件が変われば、結果も異なります。

・ペリカン スーベレーンM205 デモンストレーターのFサイズ
・インクはペリカンのブルーブラックを使用

今回はこちらの条件で上記の結果となりましたが、もちろんインクの種類や吸入できる量、ニブのサイズなど、条件が変われば書ける量も変わってきます。
今回の実験の結果から、M200の吸入式であれば40枚ほどは書くことができると言えますね。

 

ちなみに、ペリカンは数字が大きいほど軸が大きくなります。
400,600などが金トリム。405、など5がつくとシルバートリムです。

まとめ

当初予想していた2,30枚をはるかに上回る結果となりました。

 

「全然インクが減っていかない気がする」
「この間入れたばっかりなのに、もうなくなりそう!」

 

なんて思うことはあっても、具体的にどのくらいの量を書いてきたか振り返ることはまずないので、私にとっても興味深い実験でした。

 

今回、何を書き写そうかなと考えたときに、般若心経は?なんて案もありました。
私が趣味で仏典を集めていて手元にあるんです。ちなみに今回使用した聖書も私物。
画数が多すぎて比較がしづらいということで結局却下となりましたが、スタッフからは「書いてみたい!」という声が。
そちらもそのうち挑戦してみようかな、と考えています。

 

こういった実験系はおもしろいので今後もやっていきたいですね。
「これ調べてほしい!」なんてリクエストあれば、ぜひお知らせくださいね。

万年筆の使い方・選び方に困ったら

店長
はじめまして!Il Duomo(イル・ドゥオモ)店長の佐藤です。

私は、幼少期から絵や文学(短歌とか詩)などが好きで、文具が大好きでした。

 

大人になってからヨーロッパ文具の美しさと独特の味わいに惹かれて、万年筆の通販サイトをはじめました。

主にイタリアのペンを中心に扱っています。

 

私自身、万年筆を使い始めてから手帳に向かい合う時間が増え、いっとき辞めていた詩歌の趣味も、あらためてはじめることができました。

そんなことから、わたしは筆記で人生はもっと豊かになると信じています。

 

万年筆・ボールペンをただ販売するだけでなく、筆記でどんなことが楽しめるのか、どんな風にペンたちを使っていくのか、そんなことも発信していきたい!と思ってこのブログをやっております。

 

 

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE限定でお得な300円オフクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索▶【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら▼

友だち追加