ピナイダー(Pineider)アバター万年筆を使用してみた感想【お客様よりレビュー】

こんにちは、Il Duomoの店長の佐藤です。

前回に引き続き、お客様から詳細なレビューをいただきましたので
ブログにさせていただきました。

1年以上気に入ってお使いいただけているということで、
万年筆屋としては嬉しい限りです!

今回はY様のレビューです。

~~~~~~~

ピナイダー アバター Pineider Avator

私はいままでに2本、Il Duomoでピナイダーのペンを購入しています。

1本目はもう廃番になっていますが、ピナイダーのサフランイエローのボールペン。

2本目はアバターのネプチューンブルー(EF)です。

使い始めてから1年以上経ちますが、とてもお気に入りの2本となっています。

 

 

私は同時期にパイロットカスタム74をはじめての万年筆として購入したので、
ピナイダーアバターを購入したときはほとんど初心者の状態でした。

 

 

ピナイダー アバター Pineider Avator

しかし思いのほか使い心地もよく、なによりデザインが素晴らしいので

使用しているときの幸福感があります。

 

イタリア万年筆初心者のかたにも、ピナイダーアバターの良さが伝わるといいなと思いながら書いています。

ピナイダー アバター2019 ネプチューンブルー 万年筆(EF)の使用感

ピナイダー アバター Pineider Avator ピナイダー アバター Pineider Avator

では特にアバターのほうに関して、レビューしていきたいと思います。

これまで使ってみた使用感としてはとても丈夫な感じがします。
接着剤を使用しないという構造になっているそうですが、ぐらつきもなく問題なく使えています。

 

まず、特筆すべきは箱です。
ピナイダーはレターセットや革製品などを作るメーカーということもあり
箱はおしゃれで芸術的です。
箱とセットで眺めるのも良いですね。

 

ニブ、キャップ、軸に特段の不具合なく使えています。

物に心を込めてお手入れする(使用後、メガネ拭きクロスで拭く程度)と愛着も出てくるし、次は何を書こうと筆記意欲も湧いてくると思います。

 

アバターの書き味やデザインについて

ピナイダー アバター Pineider Avator

ニブは大きく、スチールでガチニブなのでサリサリとした書き具合で自分には合っています。
フローは良く、スキップすることもなく使えています。

デザインは、レジンが美しくマーブル調に輝く青色がとても好印象。

 

 

デザインの中でも特に気に入っているのはキャップリングです。
フィレンツェのサンタマリアデルフィオーレが刻印されているのが良いですね。
ピナイダーはフィレンツェ発ブランドということで、
フィレンツェらしさ満点で気に入っています。

 

ピナイダー アバター Pineider Avator

 

そんな素敵なデザインが刻印されているキャップはマグネティックロックで
デュポン社のマグネットを使用しているのでしっかりと閉まり安心です。
マグネティックロックと聞いて気になるのが、ペン先の乾燥だと思います。

 

ネジ式と比べると隙間がどうしても空くので、乾きやすいのでは?と思われる方も多いでしょう。
私が使った感じでいうと、1ヶ月くらい使用しないとやはり乾いていますが、毎日使用している分には気になりません。
それよりもマグネティックロックからくる機構の面白さやカチッと締まる安心感が勝る感じがあります。

 

持った時のバランス感は?

ピナイダー アバター Pineider Avator

持った時のバランス感についてですが、感触は手の平に収まりが良いかんじです。長くて重厚感もありますが、バランスは良いと思います!
わたしは尻軸部の傷つきを懸念してキャップはポストしていません。

Il Duomoについて

インターネット通販ということで、写真と実際のイメージの違いが気になるところですが、
この商品に関しては、実際に届いてみるとイメージ通りでとても素敵でした。

 

Il Duomoでの購入をオススメする理由は、親切丁寧な対応、検品もしっかりとしてくれるということ。
それと、とても距離の近い万年筆屋だと思うからです。

他には店頭と比べると金額が安いところもわたしにとってはポイントです。

 

PineiderのボールペンもIl Duomoで購入しましたが、現在とある店頭では1万円以上高い値段で売られていました。

決して、安くはない万年筆だからこそ、安心できるIl Duomoで、納得の価格で購入できるのはとても貴重なことだと思います。
日本にIl Duomoのような万年筆屋さんがあって良かったと思います。

出会えたことに感謝したいくらいです。なにやら運命的というか出会うべくして出会った!そんな感じがします。

 

次はマイオーラのミト オリジンの質問をしてみようと思います。

ピナイダー アバター Pineider Avator

ピナイダー アバター Pineider Avator

Y様のインスタグラムでは、ピナイダーで書かれたものをシェアされてます。
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

店長よりひとこと

Y様、ピナイダーのアバターのレビューとお写真をありがとうございました!

1年以上お使いになられているということでとても貴重なご感想でした。

アバター2019の色のなかではすでに廃番や欠品中のものもありますが
新色も出てきていますし、同じ機構・デザインでクリアなものもあります。

 

マグネティックロックのペンは、特に日本ではなかなか見かけない珍しいもの。

独特の高級感が、まさにイタリア!といったところ。

手に持つ感じも、すこし重みがあって安心感と高級感があります。

イタリアらしさを感じてみたい方にもってこいのモデルかと思います。

ぜひイタリア万年筆が気になる方にはチェックしていただきたいペンですね。

 

 

筆記具選びについてもっと知りたい!という方、Il Duomoではご購入前のご相談もお受けしています。
この用途にこの筆記具ってどうなの?という方。
ネットで万年筆を買うって不安・・・という方。
LINEでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

LINE友達追加で、300円クーポンもプレゼントしてます!

新商品の情報や、おすすめペン、コラムなども読めます。

友だち追加

Il Duomoではオンライン相談室を試験開設中です。
イル・ドゥオモスタッフがZOOMやLINEで顔を合わせながらご相談に応じます。

Il Duomo オンライン相談

万年筆の使い方・選び方に困ったら

店長
はじめまして!Il Duomo(イル・ドゥオモ)店長の佐藤です。

私は、幼少期から絵や文学(短歌とか詩)などが好きで、文具が大好きでした。

 

大人になってからヨーロッパ文具の美しさと独特の味わいに惹かれて、万年筆の通販サイトをはじめました。

主にイタリアのペンを中心に扱っています。

 

私自身、万年筆を使い始めてから手帳に向かい合う時間が増え、いっとき辞めていた詩歌の趣味も、あらためてはじめることができました。

そんなことから、わたしは筆記で人生はもっと豊かになると信じています。

 

万年筆・ボールペンをただ販売するだけでなく、筆記でどんなことが楽しめるのか、どんな風にペンたちを使っていくのか、そんなことも発信していきたい!と思ってこのブログをやっております。

 

 

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE限定でお得な300円オフクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索▶【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら▼

友だち追加