【2019年】Il Duomo万年筆・人気ベスト5!令和元年の万年筆界

こんにちは!
今年も終わりに近づいてきましたね。
そこで今回は2019年、Il Duomoで人気が高かった万年筆をランキング形式でご紹介しちゃいます!

第5位:ビスコンティ ホモサピエンス ミッドナイトインフローレンス

ビスコンティ 限定品 ホモサピエンス ミッドナイトインフローレンス 万年筆

ミッドナイトインフローレンス。
その名の通り、「フィレンツェの夜」をイメージした、レジンが美しい万年筆です。
ホモサピエンスシリーズのデモンストレーターで、2019年の限定品。
ありそうでなかった、この色合いに「これは!」と購入されたお客様が多かったのかもしれません。

 

深い紫で、写真で美しさが伝わりづらいのですが、実物は紫の濃淡が妖艶です。

 

趣味の文具箱にも掲載されていましたね。

こちらの万年筆は一度に大量のインクを吸入できる、パワーフィラーシステムを採用。
見た目だけでなく、実用的なのも嬉しいですね。
動画で吸入の様子をご紹介していますので、このペンに興味を持った方はぜひ!

こちらの記事も合わせてどうぞ↓

 

第4位:ピナイダー アバター2019 アバロングリーン

ピナイダー アバター2019 アバロングリーン 万年筆

4位は、マーブル調で青緑が美しいこちら。
万年筆自体もペン先も大きめなので、日本人にはあまり馴染みがないのでは・・・
といった感じもしますが、たくさんお買い求めいただきました。
特に女性からご注文をいただくことが多く、このシリーズのピンクも人気でしたよ。

 

このアバター、以前からあるんですが今回から仕様が新しくなりました!
特に注目すべきは2点。

 

まずはピナイダーのためにフィレンツェで開発されたウルトラレジンを採用したこと。
これは真珠の粉が配合された樹脂で、非常に硬く耐衝撃性に優れた素材です。
高級感があり、光に当てるとキラキラしてとても美しいんですよ!

 

もう1点はグルーレス(GlueLess)と呼ばれる技術
各パーツに高精度な3D加工が施されていて、カチッカチッとはめて形にしていきます。
つまり、接着剤などを使わずして万年筆を組み立てているわけです。

 

こういった特徴のあるペンですが、値段はお手頃なんです。
詳細は動画でもご紹介しています。
レジンの美しさは動画のほうが感じられると思いますよ!

 

 

第3位:レオナルド モーメントゼロ ハワイ

レオナルド モーメントゼロ ハワイ 万年筆

デルタの後継ブランド、レオナルドから3位にランクインしたのはこちらの1本!
青を基調にして、木目のような茶色やベージュも入った面白い柄。
美しいアクリル樹脂で出来ています。

 

リゾートのハワイ!というよりは、島のワイルドさが感じられる外観ですね。
今年からゴールドトリムも登場しましたよ。

 

スチールながら、柔らかな書き味のニブ。
そして、尻軸が回る吸入式のようなギミックを楽しめるコンバーター。
これらの機能と、美しいレジンがこの価格帯で手に入るということで、ご購入いただいた方が多かったのかもしれませんね。

 

通常日本では14Kニブでしか購入出来ませんが、Il Duomoではスチールのニブもご用意が可能です!
14Kのほうはスチールニブと比べるとかっちりした書き味ですね。

 

ハワイは品質・使い心地・ギミックなどどれをとってもバランスが良く、私としてもとってもオススメ。
詳しくは別記事で解説していますよ!↓

 

第2位:アウロラ オチェアーノ シリーズ

オチェアーノとはイタリア語で、"海"を意味します。
5つの大洋をイメージして作られたこちらのシリーズは、かなりの人気でした!

 

 

パシフィコ(太平洋)

 

 

アトランティコ(大西洋)

 

 

インディアーノ(インド洋)

 

 

グラチアーレ(北極海)

 

 

アンタールティコ(南極海)


あーどれも美しい・・・。
なんと、シリーズ全部を揃えるという方もいらっしゃいましたよ!

氷山のように美しい白色のアルティコは即完売でしたので、全色そろえられた方は本当に幸運です。

 

aurora artico 北極海 アルティコ

 

もっと多くの方へお届けできたらよかったんですが・・・残念。
他の4本は数が豊富にあったので、多くの方へお届けすることができました!

 

反響も非常にありました。

ご購入いただいたお客様・ゆきだるまさんのブログに熱い思いがつづられていますので、ぜひご一読ください。(ゆきだるまさん、ありがとうございます!)

 

 

第1位:ペリカン スーベレーンM600 バイオレットホワイト

ペリカン 限定生産品 スーベレーンM600  バイオレットホワイト 万年筆

かなりの数、ご注文をいただいたこちらが間違いなく今年の1位!
毎年こちらのシリーズは色違いが発売されており、今年は紫色でした。(ちなみに去年はターコイズ)
今年は品数が豊富だったので、多くのお客様にお届けすることができ、私としても嬉しい限り。

ペリカン 紫縞 M600 pilikan violet white 万年筆

ペリカン 紫縞 M600 pilikan violet white 万年筆

 

箱もリボンがついていて、かわいいんです。
海外から取り寄せているIl Duomoだからこそ、この仕様でお届けが可能。
普通に日本で購入する場合は別の箱になるので、パッケージにもこだわりたい方は気をつけてくださいね。

 

まとめ

2019年、特に人気があった万年筆たちをご紹介しました。
中には既に完売となっている商品も。
「これ欲しかったのに!」と思ってくださった方、ごめんなさい・・・。

 

2019年を振り返りますと、Il Duomoのサービスをいろいろと見直した年でありました。
万年筆をネットで買うのは、怖い。そんな声をいただきます。
そりゃそうです。でも、販売店としてやっていると、それを見落としがちです。
売る側ですからね^^;

 

だからこそ、今一度購入されるお客様の立場になってみて
Il Duomoとしてできることはないか?と手を尽くし、
検品に力を入れ、検品シートを同梱したり、
アフターフォローの精度も上げていけたのではないかなと思います。

 

(Il Duomoでペンをご購入されたかた、なにかペンの気になることがあれば、LINEでもメールでもいいのでお知らせくださいね!)

 

2020年も様々な万年筆を取り扱う予定なので、楽しみにしていてくださいね。
このマガジンでも、より万年筆の魅力を知っていただけるような情報をお届けしていきます。
今後ともIl Duomoをよろしくお願い致します!

 

 

万年筆の使い方・選び方に困ったら

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。 LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE@限定でお得なクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索↓

【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら↓

友だち追加
万年筆の使い方・選び方に困ったら

店長
はじめまして!Il Duomo(イル・ドゥオモ)店長の佐藤です。

私は、幼少期から絵や文学(短歌とか詩)などが好きで、文具が大好きでした。

 

大人になってからヨーロッパ文具の美しさと独特の味わいに惹かれて、万年筆の通販サイトをはじめました。

主にイタリアのペンを中心に扱っています。

 

私自身、万年筆を使い始めてから手帳に向かい合う時間が増え、いっとき辞めていた詩歌の趣味も、あらためてはじめることができました。

そんなことから、わたしは筆記で人生はもっと豊かになると信じています。

 

万年筆・ボールペンをただ販売するだけでなく、筆記でどんなことが楽しめるのか、どんな風にペンたちを使っていくのか、そんなことも発信していきたい!と思ってこのブログをやっております。

 

 

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE限定でお得な300円オフクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索▶【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら▼

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事