Leonardoレオナルドの万年筆の特徴!書き味は?おすすめペン&気を付けること

(書き味、新シリーズなどを追記・リライトしました。2023年3月16日)

こんにちは!Il Duomo店長の佐藤です。
この記事では新しいイタリアのメーカー、Leonardo(レオナルド)について書いていきます('◇')ゞ

レオナルドってどんな万年筆メーカーなの?おすすめできる?

と良く聞かれますが、

超おすすめです。信頼できるメーカー!
書き味も安定感があるし、美しさはもう、見ていただければわかると思いますが…!
イタ万でトップ3を争うメーカーになってくるのでは?
という感じです。
レオナルドのまとめ
・古き良き万年筆黄金時代を彷彿させるような、レトロで美しい外観にぴりりとモードが入る!
・デルタの後継?!
・やや太軸の割に軽めで実用的なものが多い
・書き味は、スチール⇒するする系 金⇒安定感、スチールよりやや柔らかい
・軸の模様の個体差は、ありますね…

ざっくり言うとこんな感じですね。

お問い合わせの多いハワイの記事はこちら▼

 

レオナルド モーメントゼロ Giada ジェイド

レオナルド モーメントゼロ ジェイド 万年筆 スチールニブ(ゴールド/シルバートリム)

 

ほわ~~
綺麗やわ~~♡

2018年に流星のごとく現れたレオナルド。

 

まだまだ、万年筆ファンたちにとっては、その全貌は謎に包まれているのではないでしょうか?

イタリアに精通しているIl Duomoだからこそ知り得た情報も織り交ぜつつ書いていきますよ~

※追記したら長くなってしまったので、目次を使うことをおすすめします。

レオナルドの歴史:Leonardoは2018年に流星のごとく現れた!

レオナルド Leonardo 万年筆

Leonardo(レオナルド)はナポリ郊外にあるイタリア万年筆メーカーです。
でも、その歴史は実は古く、工房自体は40年以上あるようです。

 

そして2017年に惜しまれつつ休業となった万年筆メーカー・デルタの元オーナーがLeonardo(レオナルド)のプロデューサーとして就任し、
新しいペンづくりをし始めました!

 

デルタの美しいペンづくりと、職人さんたちのものづくりへの熱い意欲が一体となったメーカーだということですね(^^♪

イタリア側から得た情報によると。

 

レオナルドのコンセプトとしては

 

「古き良き万年筆黄金時代の万年筆づくりを再生させる」

というようなものがあるらしいです。

 

たしかに、レジンの模様といい、クリップ部といい、古き良き万年筆を感じさせますね。

 

レオナルド ピエトラマリーナ

レオナルド モーメントゼロシリーズ ピエトラマリーナ 万年筆 14Kニブ 

世界的に廃れつつあるセルロイド軸やエボナイト軸などにも積極的に取り組んでいます。
セルロイドやエボナイト軸を作ってくれるというだけで、尊いですよね。
(熱変性するなどの理由から、セルロイドやエボナイトはものづくりにあまり使われなくなってしまった素材なのですが
とても美しくて温かみがあるので、Il Duomo店長は大好きです!)

 

レオナルド アビッシ

限定生産品 レオナルド モーメントマジコ アビッシ 万年筆 セルロイド

どんなシリーズがあるの?

レオナルドは、大きく分けて以下のシリーズがあります。

 

モーメントゼロ

フローレ

モーメントゼログランデ

フローレグランデ

モーメントゼログランデ2.0

モーメントマジコ

スーパーノヴァ

モザイコ

そして限定品たち、

 

というラインナップになります。

モーメントゼロシリーズ

モーメントゼロシリーズは、使いやすいサイズ感のレジン軸となります。
キャップと尻軸の形がとんがっていて特徴的ですね!
Il Duomoではペン先もスチールと14Kの2種からお選びいただけますよ♪

 

レオナルド モーメントゼロ 万年筆 Leonardo
モーメントゼロシリーズ

 

ご覧いただくとわかるように、多くのペンで金トリムと銀トリム、ルテニウムトリムが選べます。
どれがいいかな~と悩むのも一興。

 

質のいいレジンを使用しており、その美しさは太鼓判を押せます!
人気のハワイ↓はデルタの限定品にも使われていたレジンを使用しております。

 

レオナルド ハワイ 万年筆 Leonardo

モーメントゼロシリーズ ハワイ 万年筆 

ハワイを購入したM様からの口コミ

M様 レオナルド モーメントゼロ ハワイ スチール スタブ
l Duomo様レオナルド モーメントゼロ ハワイ 万年筆について、質問への回答など、ありがとうございました!スチール、スタブを選びました。
青好きなため、色合いはどんなかな?とどきどき楽しみにしていたところ、期待以上に、奥行きある 透明感溢れる 水色から深い青に砂浜まで、美しいグラデーションカラーのペン軸で、とても気に入りました。
インクは、アドバイスをいただけたので、納得、迷いなく純正の青系を入れました。伸びやかで良い書き味で、正解だと感じます。回答 ありがとうございます!
尾栓を回して吸入は楽しいです。
スチールペンも、とても描きやすいですね。あと、もっと待つかと思いましたが、思ったより早く到着、使い始められ、嬉しいです。これは、良い万年筆に出会えました。
また、よろしくお願い申し上げます。
M様

下記のフローレシリーズもそうですが、レオナルドのコンバーター式ペンは尻軸が外れるのが特徴。
コンバーターのものでも、吸入方式のようにつかうことができます。

 

泉くん
え?吸入式風に尻軸の部分を回して、インクを入れられるってこと?
おもしろいっスけど、
なんか意味あるんス?

墨センパイ
コンバーターを剥き出しにして吸入するより、
首軸やコンバーターに負荷がかからないから
意外に合理的だぞ。

フローレシリーズ

アマルフィ海岸のフローレという場所の名を冠したシリーズ。
塩とか太陽とか、イタリアらしい名前がそれぞれ付いていておもしろい!

 

モーメントゼロシリーズよりも、長さがあり迫力があります。
この見た目はまさにイタリア感!すごく目立ちます!

 

こちらも、金トリムと銀トリム(ローズゴールドトリムもあり)、スチールニブと14Kニブが選べます。楽しい!

 

 

レオナルド フローレ 万年筆 Leonardo

フローレシリーズ

 

レオナルド フローレ アクアペトラ 万年筆(14Kニブ)

レオナルド フローレ アクアペトラ 万年筆(14Kニブ)

こんな透明感があって妖精さんのような軸もあります。

まるみがあるので、柔らかい色も映えますね。このへんのさじ加減がさすがイタリア、といった感じ。

はわわ…綺麗♡

 

 

モーメントゼログランデ、モーメントゼログランデ2.0

現在、モーメントゼログランデとモーメントゼログランデ2.0がありますが、おそらくだんだん2.0ほうだけになっていくと考えられます。(2023年3月15日時点)

言わずもがな、モーメントゼログランデが先に発売され、
2022年にモーメントゼログランデ2.0が新発売になりました。

 

ですので、2.0のほうが、いろいろとアップデートされているわけです。

大きく変わったところと言えばインク窓がついたことと、ニブがフェリーチェニブに変わったことです。
(無印グランデのほうも、ニブはだんだんフェリーチェニブに変わっていく可能性アリ)

 

そして2.0は5g程度の軽量化がされています。

 

レオナルドモーメントゼログランデ ジラソーレ
レオナルド モーメントゼログランデ2020 ジラソーレ 万年筆 

 

レオナルド モーメントゼログランデ2.0 バオバブ
レオナルド モーメントゼログランデ 2.0 バオバブ 万年筆 14Kニブ

収納時15センチ、最大軸径約1.67㎝⌀と、国産のペンに比べると大き目ですが、
重すぎず、意外に使いやすいサイズですので
女性ユーザーも多いです。

 

ビッグシルエットで美しいレジンを存分に楽しめる軸です。

 

フローレグランデ

レオナルド フローレグランデ
レオナルド フローレグランデ ハワイブルー 万年筆

モーメントゼログランデと同じくらいの大きさで、
葉巻型になっています。

葉巻型な分、収納時15.6センチとモーメントゼログランデより6mmほど長いので
手が小さい方だと、かなり大きく感じるかもしれません。

 

ピストン式でインク吸入量も1.5mlと十分な量。

まるい形が好きな方におすすめです。

モーメントマジコ

レオナルド モーメントマジコ DNA Leonardo

レオナルド モーメントマジコ DNA 万年筆 14Kニブ

モーメントマジコは、モーメントゼロを基調とした形・大きさの軸が吸入式になったイメージです。

レオナルドの中では小ぶりな割に、モーメントゼログランデと同じくらいの1.5mlのインクを吸うことができます。

 

インク窓からはピストンの様子を見ることができますが、眺めていると普通のピストンとは違って、確かにマジカル。

14Kとスチールからニブを選ぶことができ、トリムはゴールドトリムとロジウムトリムがあるものがほとんどです。(ルテニウムも稀にあり)

 

太軸があまりお好きでない方で、吸入式を求めている方にはもってこいの軸となっています!

レオナルド モーメントマジコ DNA Leonardo

レオナルド モーメントマジコ ピエトラサラータ 万年筆
レオナルド モーメントマジコ ピエトラサラータ 万年筆

キャップリングも一風変わったデザインでモード感がありますね。
(DNAとはキャップリングが違います)

また、ピストンツール(別売り)を使えばピストンの分解もできちゃう。
お手入れもしやすいですし、ピストン万年筆の中身を見てみたいという万年筆ユーザーの欲求に応えてくれます。

レオナルド モーメントマジコ ピストンツール Leonardo
ピストンツール

スーパーノヴァ

 

レオナルド スーパーノヴァ カラメル 万年筆 スターライトブルー  ガレリア スターライトピンク

スーパーノヴァ

「超新星爆発」をテーマにした、パンチの効いているモデルがスーパーノヴァ。

恒星や白色矮星のうち、質量の大きい星などの一部の星が最期を迎えるときに、ものすごいエネルギーの爆発をするのですが、それが超新星爆発。

 

そのエネルギー感を万年筆に閉じ込めただけあって、うねりの強いガツンとくる柄のレジンが使われています。

幾何学模様のキャップリングは、物理学感を感じさせますね。

段差がないデザイン、ストンと切り落とされた天冠と尻軸がシャープさを演出。

 

大きさはモーメントゼロと同じくらいで、コンバーター/カートリッジ両用式となっています。

 

レオナルド スーパーノヴァ ガレリア 万年筆
レオナルド スーパーノヴァ ガレリア 万年筆

暗闇と光を表現するためなのか、ルテニウムとパラジウムのトリムがあります。

きりりとした意匠のスーパーノヴァ。

これで筆記をしたら鋭い文章が書けそう?!

モザイコ

レオナルド モザイコ Mosaico

レオナルド モザイコ

古代ローマで栄えたモザイク芸術は、ルネサンス以降もイタリア人のアイデンティティのひとつとなっているようです。

レジンの層が細長く並んだ「スパゲッティレジン」を並べて水平にカットすることで、

不思議なモザイク感を出しています。

 

日本では生まれ得ないペンなので、とてもイタリアらしいなと思います。

大きさはモーメントゼログランデと同じくらいで、ちょっと大き目。

ピストン吸入式でたっぷり使いたい方におすすめ。

 

レオナルド モザイコ ハワイ Mosaico Hawaii
レオナルド モザイコ ハワイ 万年筆 14Kニブ

繊細なキャップリングも魅力的です。

一度見たら忘れられない、そんな1本。

限定品たち

限定品たちは、基本の形はモーメントゼロシリーズか、フローレシリーズのどちらかです。(グランデサイズが多い)

限定品たちは、ほとんどが吸入式です。
セルロイドやエボナイトを軸に使っていて、14Kのペン先となっています。

 

レオナルド フレイム 限定品
レオナルド 限定生産品 フローレグランデ フレイム 万年筆 ロジウムトリム 

レオナルドは100本限定が多いので、わりとすぐに売り切れてしまうのですが、
再販することもたまにあるのです。
どれが再販されるかはわからないのですが…!

 

泉くん
綺麗っスね~~~!
さすがイタリア。
限定品はすぐ売り切れちゃうから、
要チェックですね!

肝心の書き味は?

レオナルド  書き味 万年筆 Leonardo

さてさて肝心の書き味ですが!

 

スチールニブと14Kニブで全く違う書き味となっておりますので、ご購入の際は注意が必要です。

 

スチールニブは硬すぎず、するする系

 

レオナルドのスチールニブはけっこう定評がありまして、
「スチールニブなのにめちゃ柔らかい!」「書きやすい!ふわふわ!」といった感想をよくいただきます。

これは、レオナルドの狙いで、あえてニブ素材を薄めにつくって、柔らかくしているんですね。
そうすることで書いた時のふわふわ感が出せるわけです。ただし、柔らかく作られているので、筆圧をかけすぎると、反り返りの原因になってしまいます💦

 

レオナルドのニブが変わりました。以前よりも扱いやすくなっています。詳しくは以下の記事で!

スチールニブはするする系で書きやすく、フロー潤沢。

スイートスポットも大きめで、どんな方にも書きやすく作られているように感じます。

14K=安定感&やや柔らかめな使いやすい書き味!

レオナルドの14Kニブは、スチールニブと比べると柔らかめに作られておりますが
ふにゃふにゃすることなく、しっかりめの書き味となります。

スチールニブもそうですが、レオナルドと他のメーカーたちを比べると

レオナルドは硬さは割と中間に位置するかもしれません。

 

レオナルド Leonardo ペン先14K 金 ペン 書き味 

ペン芯も、波打っており特徴的です。
ペン芯はそのブランド価値を表すとも言われますが、こだわって作られていますね。

 

どのブランドもそうですが、金ニブのほうが精巧に作られている感はあります。
お値段も違いますしね。

 

(また違う記事に書こうと思いますが、どのブランドでも金ペンのほうが精巧に作られます。
スチールニブVS金ニブ論争というのがよくありますが、
単に質だけで言えば金ニブのほうに軍配が上がるかと思います。)

レオナルドのニブが変わりました。以前よりも扱いやすくなっています。詳しくは以下の記事で!

 

太さはどれを選べばよい?

レオナルド  書き味 万年筆 Leonardo

 

一般的に国産にくらべて舶来品のペン先の方が1段階太いと言われています。

 

たとえば舶来品のペン先の細字は、国産のペン先では中字の大きさです。
それぞれのペン先のサイズで、舶来品のほうが大きくなっています。

 

レオナルドについてもそうで、1段階下を選ぶとちょうどいいのかなと思います。

 

泉くん
パイセン、前にペリカンのEFを買ったら
1段階どころでなく、Mくらいのことがあったんスけど…
レオナルドもそうじゃないんスか?

墨センパイ
ペリカンのEFってフローが良いのもあいまって
けっこう太いこともあるけど、
レオナルドの場合は1段階下でちょうどいいと思うぞ!

 

 

しかし若干ながら、太さに個体差がありますので、
極細が良かったり、個体差が気になる方はペン先調整オプションを付けられたらいいかなと思います!

レオナルドの柄の個体差について

 

この写真、ハワイを並べて撮影してみたものなのですが、柄に個体差があるのがよくわかります。

 

レオナルド Leonardoハワイ 書き味 

 

全部が全部、そうではないのですが、レオナルドの軸の模様はやや個体差があります。

 

Il Duomoでは返品交換が1回までできますので、そのあたりはご安心いただきたいのですが、
思ったような柄が再交換して来るわけではないかもしれないので、

 

レオナルドは柄に若干の違いがある!と覚えておいていただけたらと思います。

 

レオナルドはまだデパートなどでは見られないので、通販に頼るしかないのですが、
どんな子が来ても可愛がってもらえたら…と万年筆屋としては思っています。

 

レオナルドは個体差はあれど、どれも買った方をがっかりさせない綺麗さがある万年筆だ!と私としては思っております。

 

レオナルドの万年筆まとめ

レオナルドの万年筆についてですが、全体的に品質は安定していますし、
ペン先の個体差も少ないように感じます!

 

そして、そして、
意外に?大事なのがメーカーとして世界基準のマネジメントができているか。ということです。

 

これ、大事です。
経営がちゃんとしていれば、安定したものが入ってくるし、
アフターフォローもしっかりしてくれる。
連絡も早いし納期も守る。
そうなると、世界の代理店からの評価も上がるので、良い循環になりやすいです!

 

レオナルドはそのへんがちゃんとしているので
万年筆屋としても安心して販売することができ、嬉しいです。

 

☑美しくて
☑書き味が良くて
☑品質が安定している
☑ブランドとしてちゃんとしている←これ重要

 

とあらば、イタリア万年筆界のみならず
全世界的にこれから人気になっていくと思われるレオナルド!

 

イタリアの万年筆界隈でも
品質と対応の良さで
評価が上がっているレオナルド!
店長激推し!

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

万年筆の使い方・選び方に困ったら

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

 

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。 LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE@限定でお得なクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索↓

【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら↓

友だち追加
万年筆の使い方・選び方に困ったら

店長
はじめまして!Il Duomo(イル・ドゥオモ)店長の佐藤です。

私は、幼少期から絵や文学(短歌とか詩)などが好きで、文具が大好きでした。

 

大人になってからヨーロッパ文具の美しさと独特の味わいに惹かれて、万年筆の通販サイトをはじめました。

主にイタリアのペンを中心に扱っています。

 

私自身、万年筆を使い始めてから手帳に向かい合う時間が増え、いっとき辞めていた詩歌の趣味も、あらためてはじめることができました。

そんなことから、わたしは筆記で人生はもっと豊かになると信じています。

 

万年筆・ボールペンをただ販売するだけでなく、筆記でどんなことが楽しめるのか、どんな風にペンたちを使っていくのか、そんなことも発信していきたい!と思ってこのブログをやっております。

 

 

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE限定でお得な300円オフクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索▶【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら▼

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事