2021年、人気だったペン・心に残ったペンたち。

メルマガでご紹介した、「2021年、人気だったペン・心に残ったペンたち」を
再編集してアップしてみます。

単に「よく売れたペン」というわけでなく、
Il Duomoスタッフが「あ~これ良いね~」と絶賛したペンや
お客様から評判のよかったペンなど
特に印象に残ったペンを掲載しています。

まだ在庫があるものも多いので、
ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

この記事は【メルマガバックナンバー】
このシリーズはIl Duomoのメルマガバックナンバーに店長が加筆修正を加えてブログにしたシリーズです。
メルマガを読みたい方は、Il Duomoの会員登録
メルマガの読者登録をしてくださいね。
Il Duomoの最新情報が得られます。
会員登録は買い物するときに使える100Pをプレゼントしていますよ♩

 

アウロラ 限定生産品 88 ブルーマンバ 万年筆 Aurora 88 Blue Mamba
▶アウロラ 限定生産品 88 ブルーマンバ 万年筆 Aurora 88 Blue Mamba
以前ブラックマンバというペンが出ましたが、そのブルーバージョン。
毒蛇の名前を冠しただけあって、妖しく美しいペンとなっています。
表面の加工も珍しく、どこか有機的な軸です。

 

ビスコンティ ヴァン・ゴッホコレクション 夜のカフェテラス 万年筆 Visconti Van Gogh Cafè Terrace at Night Fountain Pen
▶ビスコンティ ヴァン・ゴッホコレクション 夜のカフェテラス 万年筆 Visconti Van Gogh Cafè Terrace at Night Fountain Pen
有名な「夜のカフェテラス」。
これは人気がありました。
夜のネオンと、夕闇の対比が美しいです。
外箱にも絵画が印刷されていて、箱だけでも飾っておきたくなります!
珍しい取り合わせの色遣いでゴッホならでは、という感じがします。
アートを身近に置いておけるゴッホシリーズは、万年筆以上の魅力がありそう。

 

モンテグラッパ 限定生産品 デヴィッド・ボウイ ★(ブラックスター) 万年筆 Montegrappa David Bowie Blackstar Fountain Pen
▶モンテグラッパ 限定生産品 デヴィッド・ボウイ ★(ブラックスター) 万年筆 Montegrappa David Bowie Blackstar Fountain Pen
デヴィッド・ボウイの★(ブラックスター)という最後のレコードをモチーフにした限定品。
真っ黒ななかに歌詞を星座に見立てたモチーフが描かれています。
このレコードは名盤で、これに聞き入りながら仕事をしたのも思い出です。
モンテグラッパは、このようなちょっと珍しい、観点のおもしろいペンを作ります。

 

スクリーボ 限定生産品 ピウマ リエベグリージョ 万年筆 14Kフレックス/18K SCRIBO Piuma Lieve Grigio Fountain Pen
▶スクリーボ 限定生産品 ピウマ リエベグリージョ 万年筆 14Kフレックス/18K SCRIBO Piuma Lieve Grigio Fountain Pen
新しい色が出るとすぐに完売してしまうスクリーボですが、
ピウマというシリーズ、こちらのリエベグリージョもすぐに売り切れてしまいました。
柔らかいニブはそのままに、コンバーター式で使いやすいピウマ。
また新色が2022年も出てきますように!

 

ティバルディ ボノニア パールミスト 万年筆 Tibaldi Bononia Pearl Mist Fountain Pen
▶ティバルディ ボノニア パールミスト 万年筆 Tibaldi Bononia Pearl Mist Fountain Pen
メルマガでも何回か紹介していますが、このボノニアのパールミストは
非常に美しいレジンです!
奥深いグレイ~ブルーホワイトの軸がなんだか雪豹のよう。
書き味は、モンテグラッパに似ていてガチニブ系です。

 

ビスコンティ 限定生産品 イル・マニフィコ ブラックマーブル 万年筆 Visconti Medici - Il Magnifico Black Marble Fountainpen
▶ビスコンティ 限定生産品 イル・マニフィコ ブラックマーブル 万年筆 Visconti Medici - Il Magnifico Black Marble Fountainpen
黒い大理石を使ったビスコンティ社らしい、コンセプチュアルな軸でした。
雷鳴のような石の色が印象的です。
イタリア(ビスコンティのあるトスカーナ州は特に)は大理石の産地としても有名です。
車窓から見た削られた山肌を思い出しました。

2022年にはグリーンマーブルも新色で登場しています。

 

レオナルド モーメントゼロ イリーデ 万年筆 (ゴールド/ロジウム/ローズゴールドトリム) Leonardo Momento Zero New Iride Fountain Pen
▶レオナルド モーメントゼロ イリーデ 万年筆 (ゴールド/ロジウム/ローズゴールドトリム) Leonardo Momento Zero New Iride Fountain Pen
青緑色が美しい、イリーデ。
2021年からモーメントゼロシリーズはトリムが
イエローゴールド、ローズゴールド、ロジウム(種によってはルテニウムも)から選べるようになったのですが
イリーデの場合は特に人気があったのはローズゴールドトリムでした。
上品で愛らしい軸です。

レオナルドは2021年からニブのメーカーも変わったのですが
全体的にフローが良いながらも安定感が出て、良くなりました。
字幅は以前よりもすこし細めに。

 

スクリーボ 限定生産品 フィール ヴィオラ 万年筆 14Kフレックス/18K SCRIBO Feel Viola Fountain Pen
▶スクリーボ 限定生産品 フィール ヴィオラ 万年筆 14Kフレックス/18K SCRIBO Feel Viola Fountain Pen
深い紫色、ワインのような色が魅力的だったフィールのヴィオラ。
YouTube撮影もしました。
2021年後半からスクリーボが良い!とずっと言っていますが、
このニブやデザインはスタッフからも人気が高いです。
美しいレジンも高得点!

マイオーラ インプロンテ ポジリポ オーバーサイズ 万年筆 Maiora Impronte Posillipo Oversize Fountain Pen
▶マイオーラ インプロンテ ポジリポ オーバーサイズ 万年筆 Maiora Impronte Posillipo Oversize Fountain Pen
2021年後半から勢いづいてきたマイオーラ。
大き目・太めで迫力あるデザインですが、首軸はくびれていて掴みやすく
書き味も素直で使いやすいです。

 

ビスコンティ ヴァン・ゴッホコレクション 農婦のいる古い葡萄畑 万年筆 Visconti Van Gogh Old Vineyard with Peasant Woman Fountain Pen
▶ビスコンティ ヴァン・ゴッホコレクション 農婦のいる古い葡萄畑 万年筆 Visconti Van Gogh Old Vineyard with Peasant Woman Fountain Pen
ゴッホコレクションには珍しい白系の軸。
男女問わず人気がありました。
荒々しいゴッホの筆致が鑑賞できるすてきな箱も素晴らしいです。

 

モンテグラッパ 限定生産品 エクストラ ヴァーシズ 万年筆 Montegrappa Extra Verses Fountain Pen
▶モンテグラッパ 限定生産品 エクストラ ヴァーシズ 万年筆 Montegrappa Extra Verses Fountain Pen
紫色のマーブル軸、エクストラヴァーシズ。
「詩」をテーマにしており、言葉を大事にしてきたイタリア人の思いがうかがえる軸です。
ニブは大き目で頼りがいがある硬めながらしなやかさもあります。

色はヴィンテージワインのようなちょっと渋い赤みのある紫。

 

モンテグラッパ 限定生産品 ワイルド-バオバブ 万年筆 Montegrappa Wild - Baobab Fountain Pen
▶モンテグラッパ 限定生産品 ワイルド-バオバブ 万年筆 Montegrappa Wild - Baobab Fountain Pen
モンテグラッパのチャリティ系の軸は、
オリジナリティにあふれており毎度デザインに驚かされます。
シロフクロウの羽をデザインしたクリップが唯一無二。
付属品の写真たちもほんとうに綺麗でこころ震えます。

 

モンテグラッパ 限定生産品 エキストラオットー バタフライブルー 万年筆 Montegrappa Extra Otto Butterfly Blue
▶モンテグラッパ 限定生産品 エキストラオットー バタフライブルー 万年筆 Montegrappa Extra Otto Butterfly Blue
モンテグラッパのセルロイド軸は、高価なのですが
一生ものとして大切に使いたい1本です。
エクストラオットーは軸が八面体にカットされており
机に置いても転がらないという利点も。
金属部はシルバー925で、エイジングを楽しめるのも◎。

 

2021こころ震え本。

蛇足ですが‥‥
本好きな店長佐藤が読んだ中で「すごい」本をご紹介します。
まずは内田洋子さんの緻密な取材によるノンフィクション。

1.モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語(方丈社) 内田洋子 著

トスカーナの山奥に、モンテレッジオという、古くからイリア中に古本を売り歩く行商人の村がありまし
その本の行商人の歴史と末裔の村人ちを追いかけたルポルタージュで著者渾身の一作です。
内田洋子さんの仔細な取材と、それを束ねる筆力、そして豊かな表現力。
そんな素晴らしい本を読むことができだ嬉しく、こどものようなみずみずしい気分で読み進めまし

モンテレッジオの行商人たちの歴史を思うと、「文化をつくる」というのがいかに
個人個人に担われているか、ということがわかるような気がします。
小売をしている方にはぜひ読んでいただきたいなと思います。

内田さんの文章は丹念で美しく、命を懸けて書く、とはこういうことか、と身につまされる思いで読みまし

イタリアの細かな歴史が出てくるので、わたしもいろいろと調べながら読み進めました。

イタリア万年筆ではおなじみの題材でもある「ダンテ」が途中で出てくるのが
わくわくして楽しく、

商品説明文もこれからもっと深く掘って書きたいな~と思わせるようなパワーある著作でした。

モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語
モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語(方丈社) 内田洋子 著
は内田洋子さんの著作をくさん読めて幸せな1でし

 

2.シェル・コレクター (新潮クレスト・ブックス) アンソニー ドーア 著

日本で映画化もされた、O・ヘンリー賞受賞作。
自然科学を熟知している作者が
美しい自然を舞台に人間模様を描く短編集です。

アンソニードーアはオハイオ州の生まれで、ケニアなどさまざまな地域に暮らしたことがあるということで
自然風景や動植物についての表現が静かで美しく
育ってきた環境の豊かさと、ものごとを見つめる確かな眼を感じます。

表題「貝を集める人」ももちろん素晴らしいのですが
わたしが一番胸を打たれたのが「世話係(英語題:The Caretaker)」です。

アフリカのリベリアで不正をはたらいていた主人公ジョセフが
内戦をきっかけにアメリカへ渡り難民としてとある邸宅の庭係として働き始めるのですが
クビになってしまいます。

その近くの浜辺で出会った、打ち上げられたクジラの遺骸、
そして出会った耳の聞こえない少女…。

物語は動き始めます。

「魂の再生」をナチュラリストの観点から描いた短編だと思います。
ここまで自然の描写と共に綺麗な布のように
人間の微細な部分を編むことができるのか…と感動。

デビュー作と思えない完璧なまでの精巧さ。打ち震えます。
むしろこっちを映画にしてほしかったなあ~~と思うのですが、日本では難しそう。

しかしアメリカ人がリベリア人を主人公にチョイスするのもすごいなあと思いますし
違和感なく、リベリア人の価値観をするっと短編で馴染ませてしまうのも
ケニアに住んだことのある著者だからこそできたことなのかなあ、と。

シェル・コレクター (新潮クレスト・ブックス) アンソニー ドーア 著

アンソニー・ドーア氏の著作が良すぎて、作者買い・積読しています。

 

筆記具選びについてもっと知りたい!という方、Il Duomoではご購入前のご相談もお受けしています。
この用途にこの筆記具ってどうなの?という方。
ネットで万年筆を買うって不安・・・という方。
LINEでお気軽にお問い合わせくださいね。

LINE友達追加で、300円クーポンもプレゼントしてます!

新商品の情報や、おすすめペン、コラムなども読めます。

友だち追加

Il Duomoではオンライン相談室を試験開設中です。
イル・ドゥオモスタッフがZOOMやLINEで顔を合わせながらご相談に応じます。

Il Duomo オンライン相談

万年筆の使い方・選び方に困ったら

店長
はじめまして!Il Duomo(イル・ドゥオモ)店長の佐藤です。

私は、幼少期から絵や文学(短歌とか詩)などが好きで、文具が大好きでした。

 

大人になってからヨーロッパ文具の美しさと独特の味わいに惹かれて、万年筆の通販サイトをはじめました。

主にイタリアのペンを中心に扱っています。

 

私自身、万年筆を使い始めてから手帳に向かい合う時間が増え、いっとき辞めていた詩歌の趣味も、あらためてはじめることができました。

そんなことから、わたしは筆記で人生はもっと豊かになると信じています。

 

万年筆・ボールペンをただ販売するだけでなく、筆記でどんなことが楽しめるのか、どんな風にペンたちを使っていくのか、そんなことも発信していきたい!と思ってこのブログをやっております。

 

 

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE限定でお得な300円オフクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索▶【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら▼

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事