インク沼にハマったあすかさんへインタビュー。

ひとえに万年筆好き、と言っても様々ですよね。
デザインに惚れ込んで集める方、手帳をこだわって書いている方、紙との相性を楽しむ方…。

 

そんな中で今回は、インクに魅了されたあすかさんにインタビューしてみました。

 

万年筆インク あすかさん

 

何本もお持ちの万年筆とインクたち。
毎日の暮らしの中で一体どのように管理して、使い分けているのか詳しくお話を伺ったので、ぜひお読みくださいね。

 

そもそも万年筆とインクにハマったきっかけは?

万年筆

Il Duomo佐藤
万年筆とはいつ、どうやって出会ったんですか?

あすかさん
大学生のときに就活セミナーで勧められたんです。履歴書の書き損じのことを考えたらボールペンより、万年筆&相性の良い字消しだよーと。
もともと文房具が好きだったので、「じゃあ買うか!」ってなったのが最初ですね。
筆圧が強いのでスチールペンから入りましたが、慣れた今はもっぱら金ペンでやわらかい書き味を楽しんでいます。
インク沼Tips:万年筆のインクは消せる
実は万年筆の染料インクは、インキ消しというもので消すことができます!
間違えたところに液をたらして、字を白くします。漂白剤のようなものです。
▽こちらがガンジーのインキ消し▽

Il Duomo佐藤
インク集めにハマっていったのも同じタイミング?

あすかさん
それはここ3年くらいですね。出張へ行くたびにご当地インクを集めるようになったら、一気に増えちゃいました!

細かく情報が管理されている万年筆とインク

Il Duomo佐藤
インクは今、何本くらいお持ちですか?

あすかさん
一覧で調べたら、80本くらいですかね。

Il Duomo佐藤

一覧って!?
万年筆インク あすかさん

あすかさん
こんな感じで、インク1つ1つに番号をふって記録してるんです。これで自分がどんな色を何本くらい持っているのか把握しています。
色のチャートもありますよ!私の感覚でまとめたものですが・・・
万年筆インク あすかさん

Il Duomo佐藤
これはすごい・・・!
青がお好きなんですね。特に減りが早いインクってありますか?

あすかさん
あまりないですね。ハマってるインクをガーっと使うんです。
でも2,3回入れたら他のインク使いたいなーとか、カビちゃうかなーと思って使い回すようにしています。
インク沼Tips:使用期限
注意すること
・インクは年数が経つとカビたり腐敗したり、変色したりしてしまうよ!
2-3年以内には使い切るように、いっぱい使ってあげて!
・使っていくうちに、水分が飛んで粘度が高くなることがあるよ!
蓋はすぐに閉めよう!

Il Duomo佐藤
万年筆は、これよく使うな!というものはあるんですか?

あすかさん
40本くらい持っているんですが、こちらも満遍なく使うようにしてますね。
インクとの相性は先程と別の手帳に記録しています。かすれて出ない!とか、しゃばしゃばだだなーとか。
万年筆インク あすかさん

Il Duomo佐藤
なるほど、相性が悪かった万年筆とインクを、また入れちゃうことを防げますね。
相性の良し悪しは確かにありますよね。

あすかさん
例えばパイロットさんでいうと、同じメーカーのインクを使えばなんの問題もないんです。でも他の濃いインクを入れてしまうと「出ないー!」ってことがあるんですよね・・・。

Il Duomo佐藤
日付が書いてありますが、これは?

あすかさん
インクを万年筆に入れた日です。
しばらく使っていなかったペンで「前回どのインク入れたんだっけ・・・」なんてことがあったので、記録するようにしました。
インク沼 収納

Il Duomo佐藤
そんなにたくさんあると収納はどうされてるんですか?

あすかさん
私の趣味用の棚があるので、とりあえずカゴに入れて棚に仕舞ってあります。
そこは私の他の趣味のものも一緒の一角になっています。レザークラフトや、ミシンや、織物など…

万年筆はどういった時に使っていますか?

万年筆インク あすかさん

Il Duomo佐藤
万年筆の使いみちはどんな感じですか?

あすかさん

仕事でも家でも使いますね。

仕事の時は裏にうつったら困るものや、提出書類以外は全部万年筆です。
革で自作したペンケースに、毎日5本選んで入れて持ち歩くようにしています。

 

万年筆やインクのみならずなんとレザークラフトまでやってのけてしまう、あすかさんの深い万年筆愛を見ました。

Il Duomo佐藤
手帳はどういったものをお使いですか?

あすかさん
無料でダウンロードした手帳用のフォーマットをグラフィーロという紙に印刷して使っています。この紙はインクの発色がいいですし、裏抜けもないのでお気に入りです!

Il Duomo佐藤
家ではどうですか?

あすかさん
落書きばっかりですね。字を書きなぐってみたり、息子に頼まれて動物を描いたり(笑)
何かをしっかり書く!ということはあまりありません。あとは書くことに特化しているものとしては、最近こんなものを。

Il Duomo佐藤
これは…ジョッター?

あすかさん

はい、A5のジョッターです。本革で、革工房さんにフルオーダーで作ってもらいました。

とっても書きやすいんです。使い勝手を考えると、カバーはないほうがいいかもしれませんが、
持ち運ぶことが多く、汚れなど気になるのでかぶせるタイプにしました。とても気に入っています!

見た目が好き!っていうインクはある?

Il Duomo佐藤
見た目で、お気に入りのインクを教えてください。

あすかさん
アッカーマン!完全にジャケ買いならぬ、瓶買いです(笑)
これ、逆さにすると上にインクが溜まるんですよ。量が少なくなってきても吸い出しやすくていい感じです。
▽P.W.アッカーマンはオランダのメーカー。箱もかわいい!▽

Il Duomo佐藤
かわいい上に便利なのは嬉しいですね!

あすかさん

ルビナートも好きですね。香り付きインクなんですけど、ボトルにドライフラワーがついてるんです!

白檀の香がするので、インクを入れ替えるたびに「あぁ~♡」って癒やされてます。

▽ルビナートはガラスペンで有名です▽

Il Duomo佐藤
こちらもかわいいですね!何色ですか?

あすかさん
グレーっぽい感じの黒です。細いペンで書いちゃうとほぼ黒なんですけど・・・。
インク沼Tips:同じインクでも太さや紙で色の出方が変わる!
薄い色のインクは細字だと濃くでてしまいます
太字で書くと濃淡がキレイに出て、おすすめ。
グラフィーロのようにインクをよくはじく紙に書けば、インクだまりができて綺麗です。
紙を変えるとまた違った色の出方が楽しめますよ!
▽こちらがグラフィーロのノート▽

人生最期に使いたい万年筆は?

Il Duomo佐藤
最期の晩餐ならぬ、最期の万年筆を教えてください!

あすかさん
なんだろ~~~!?・・・じゃあこのデルタのマリーナピッコラ(写真青いほう)を握りしめながら死にます(笑)
元々、夫にプレゼントするマリーナのグランデのボールペンを買うときに万年筆も横にあって。購入を一旦保留にしたんですが、やっぱりどうしてもほしい!とあとから買っちゃいました。

Il Duomo佐藤
おそろいなんて、素敵ですね!
旦那様も万年筆お好きなんですか?

あすかさん
全く!というか文房具自体にも興味なしです・・・。
旦那様はあすかさんのご趣味を生温かく見守ってくれているそうです。

初心者の皆様へメッセージ

Il Duomo佐藤
万年筆初心者の方々へ何かお伝えしたいことはありませんか?

あすかさん
ネットで調べてるとあれはやっちゃダメとか、壊れたとか、別のインク混ぜると危険とか出てくるんですけど、そうそう壊れません!調整とかはまた別ですけど・・・。
インクがちょっと残っていたからといって、そんなにすぐダメにはならないです。何かあっても直してくれるところはありますしね。
自分が楽しいって思うやり方で大丈夫ですよ!
なるほど、これがたくさんのインクを持つインク沼にいらっしゃる方の金言ですね!

ハマり方は人それぞれ

様々なインクを使って、万年筆ライフを楽しんでいるあすかさん。
万年筆もインクもただコレクションとして集めるだけでなく、ひとつひとつへの愛情を感じます。
細かく情報が書かれた手帳たちは感動モノでした・・・。
万年筆を使い始めてみたものの、手帳に書き込むくらいしか使ってないなーという方もいらっしゃいますよね。
万年筆が好き、といっても、ハマり方は人それぞれ。
あすかさんのようにインクに凝る方、以前ご紹介したまめくろさんのように手帳にこだわる方。
他にも絵を描いてみたり書いたものをInstagramへ投稿してみたりといった楽しみ方もご紹介してきました。
せっかく出逢った万年筆、ご自身に合った楽しみ方を見つけられると良いですね!

万年筆の使い方・選び方に困ったら

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。 LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE@限定でお得なクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索↓

【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら↓

友だち追加
おすすめの記事