コラム・万年筆の楽しみ【暮らしをすっきりさせる手帳生活と万年筆:まめくろさん】

複数の手帳とノートを使い分けるまめくろさんにインタビュー。

万年筆をみなさんはどのようにお使いになられてますか?
万年筆の人気がじわじわ高まる昨今ですが、みなさん使い道として、どういうふうに万年筆を楽しんでいるのでしょう。

 

今回は、インスタグラムで、複数の手帳とともに素敵な万年筆をアップされているまめくろさんにインタビューをしてみました。

 

まめくろさんのインスタグラムのポストをみてみると、本当にさまざまな形のノートや手帳がずらり。
色合いや、万年筆とのあわせかたも素敵です。

この投稿をInstagramで見る

 

まめくろ(まめチョロ)(@mamekuro_choro)がシェアした投稿 -

これ、使い分けてるんですよね…?

暮らしのなかにいつも手帳と万年筆のある、まめくろさんに、いったいどのように手帳やノートを使い分けているのか、万年筆と手帳の相性などを詳しく聞いてみましたのでぜひお読みくださいね。

手帳の使い分けはどうやって?

 

この投稿をInstagramで見る

 

まめくろ(まめチョロ)(@mamekuro_choro)がシェアした投稿 -

Il Duomo佐藤
まめさん、いったい手帳やノートは何冊あるんですか?

まめくろさん
まず、手帳とノートを分けるかどうかというところからの話になりますね(笑)

Il Duomo佐藤
それは悩ましい問題ですよね。
手帳=スケジュール帳 かというと、そうでもない方もいらっしゃるし。
まず手帳とはなんなのか、という問題に…。

 

まめくろさん
そうなんですよ。
実は私にとってシステム手帳はノートの延長の部分が多いのです。

Il Duomo佐藤
そうですか!私はシステム手帳はザ・手帳っていうイメージでした。

まめくろさん
私はもともとルーズリーフが大好きだったので、「リングで挟めるもの=ノート」というところがあるのかなと。
使っていく中で、スケジュール帳は綴じ手帳(リングではないノートタイプ)を使ったほうが効率良さそうに思い始めて。スケジュール管理のための手帳は3.4冊あります。

Il Duomo佐藤
スケジュールだけで3.4冊ですか!

まめくろさん
・能率手帳小型→スケジュール持ち出し用手帳
・ジブン手帳→生活ログ
・ムーンプランナー→家事とか嫌なこと計画のお助け用
・おいせさん手帳→日記…などという感じです。さらにモレスキンにバレットジャーナルを書いてまして。バレットジャーナルを中心に、スケジュール管理を回していけないかと試みているところなんです。
バレットジャーナルとは
Bullet Journal…ニューヨークのライダー・キャロルさんが考案した『箇条書きのノート術』のこと。
「バレットジャーナル」のバレットとは、弾丸、転じてチェックボックスのことを指します。
☑←これです。
書き方は自由で、とくに決まりはありませんが、時系列にTO DOなどを箇条書きにしていくシンプルなやりかたが人気を集めています。
インスタグラム人気とともに、バレットジャーナルを綺麗にデコレーションしてSNSでアップしていくのが流行中。
例えばこんな感じです。↓

この投稿をInstagramで見る

 

Summer (@summereee.23)(@summereesbujo)がシェアした投稿 -

まめくろさん
基本的にはバレットジャーナルの1冊(モレスキン)にどんどん思いつくままに
スケジュールやTO DOなどを時系列で書いておいて、
そこからそれぞれの役割に沿って、
数冊の手帳に書き写す感じです。

 

まめくろさん
いまは子育て中でお仕事はしていないのですが、
家事がもともと嫌いなので、自由時間をなんとか増やすために
PDCAをうまく回していきたいという思いがあり。家事をなるべく短時間で終わらせるために
手帳を使っている感じもあります。


↑バレットジャーナルに使っているモレスキン。

(編集後記:モレスキンのページが終わった現在は、flexnoteを使われているそう!)

この投稿をInstagramで見る

 

まめくろ(まめチョロ)(@mamekuro_choro)がシェアした投稿 -

Il Duomo佐藤
嫌いなことも手帳を使ってこなしていこうというその精神、素晴らしすぎる~~~!
バレットジャーナルは、日付が決まってないから、日にちが空いても罪悪感がないのが最高ですよね。

まめくろさん

そうなんです。システム手帳と組み合わせると最強なんですよ!

でも本当は情報を一元管理したかったり、
持ち歩くのにミニマムなほうがいいかな~とか
いろいろ葛藤しながら、まだ手帳の使い方は模索中です。

Il Duomo佐藤
システム手帳は何を使われてますか?

まめくろさん
フランクリンプランナーです。
リングのシステム手帳だと、綴じてあるノートと違い、
間に挟みたい情報などを穴を開けてはさみこんだり、
いらない部分は出したりできるので便利ですよね。現在はスケジュールは綴じノートで、
日記のようにシステム手帳を使っています。

この投稿をInstagramで見る

 

まめくろ(まめチョロ)(@mamekuro_choro)がシェアした投稿 -

↑万年筆でも裏移りしないフランクリンプランナー。

Il Duomo佐藤
フランクリンプランナー、いいですね!
わたしも大好きで使っております。
万年筆でも裏移りのないユニバーサルタイプを使用してます。
ほぼ日とおなじ、トモエリバーを使用してるので万年筆にも最適ですね。

まめくろさん
子育て中なのでなかなか使いこなせないのですが、
フランクリンプランナーはやっぱり開いた時のフォーマットがよく考えられていて、
自作ではこうはいかないよなあと思いながら使っています。

万年筆の使い分けはどうされてますか?

この投稿をInstagramで見る

 

まめくろ(まめチョロ)(@mamekuro_choro)がシェアした投稿 -

Il Duomo佐藤
万年筆と手帳の関係を教えてください。
万年筆は何本お持ちですか?

まめくろさん
数えてみたら20本強でした。
はじめての万年筆は、高校生のとき買ったラミーサファリ。
はじめての金ペンはパイロットカスタム98の黄色軸です♡
 

Il Duomo佐藤
お~、カスタムいいですね。
海外モノと国産モノ、バランスよくある感じですね。
実際によく使うのは何ですか?

まめくろさん
今よく使っているのはアウロラのマーレアドリアのFサイズ、
センチュリー#3776のSFあたりでしょうかね。マーレアドリアは、発売してすぐに絶対欲しいと思って、
自分の独身最後の記念として現金握りしめて伊東屋さんにかけこみましたw

Il Duomo佐藤
それは賢明な判断でした!(笑)
いまでもマーレアドリアはニーズが絶えませんからね…。
アウロラのFサイズは手帳には太くありませんか?

まめくろさん
そうですね、アウロラのFは手帳には太めです。
ですのでこれはA5サイズのノートに頭の中を書き出すときに
主に使用しています。あとは、手帳の見出しの一文をマーレアドリアで書いてます。

おすすめのインクは?

Il Duomo佐藤
おすすめのインクはありますか?

まめくろさん
インクはそんなに詳しくないのですが、
王道でペリカンのターコイズや、
パイロットの色雫シリーズの冬将軍が好きです。

Il Duomo佐藤
同じ万年筆好きでも、インク沼にハマる人とハマらない人がいますね…。
まめさんはインク沼には入ってない感じ。

まめくろさん
ちなみに冬将軍は冬になると使用頻度が増えます♡
この投稿をInstagramで見る

まめくろ(まめチョロ)(@mamekuro_choro)がシェアした投稿 -

紙とペンが人生を救う

Il Duomo佐藤
手帳はデコったりしてるんですか?

まめくろさん
私の手帳は文字だらけで、インスタでよく見る
可愛くデコレーションしてある手帳とは真逆です。
書きまくる…という感じがしっくりきます。見せる手帳ではなくて、自分との対話、といいますか。愚痴を言ったりできないたちなので、それを紙にぶつけたり。

Il Duomo佐藤
思いを書きなぐるのは大事!
私も手帳は書きなぐる系なので、
誰にも見せられないです(笑)

まめくろさん
紙って、なんでも受け止めてくれてますよね。
そして振り返りもさせてくれてるんです!
しかも自分のペースで!

Il Duomo佐藤
紙っていい子やなあ。
紙に感謝。

まめくろさん
私、思春期の多感な時期に
家庭のことを、友達にも話せないし、
でもどうしたらいいのかわからないし、
っていう感じでそれをノートによく書いてたんですよね。
日記のように。
紙とペンが、つらい思いを整理させてくれましたね。

Il Duomo佐藤

紙とペンが人生を救うこともありますね!

万年筆&手帳生活を始めて、それまでと比べて、わたしの人生変わったな~と思うところはありますか?

まめくろさん
手帳に関しては、私の性格がすごく関係してると思うのですが、
もともといろんなことを考えこみすぎるタイプなので、
手帳やノートで問題や悩みの可視化をすることでだれの目も気にすることなく解決できるようになった、
ということが大きいです。手帳を使うと自分の好きなタイミングで、客観的に考えられるので、
深く悩みすぎないようになりました!

Il Duomo佐藤
そうですよね、悩みをノートに書いてみると「あ、問題の核はこれか」とわかったり、
案外自分が気にしすぎてるだけだったりしますよね。「書く」って、実際に体を使うので、脳みそ的にも整理されやすいんじゃないかな~とか思ってます。

まめくろさん
万年筆は、ボールぺンや鉛筆で書くよりも、
思考のスピードにペンが追い付いてきてくれてるところが
ものすごく気に入ってます。考えるスピードを邪魔しないし、延々と疲れずに書き続けれられるところが大好きで、
無くてはならないものになりました。私にとってはアウロラのマーレアドリアが魔法の1本なのですが、
書くと不思議なくらい頭の中がスーッと穏やかになります♡

Il Duomo佐藤
それはまさに魔法の杖!
すごい、そんな魔法の1本に私も出会いたい…。

まめくろさん
きっと気持ちよく書けることと、インクの香りなどで癒されてるんじゃないかな~
とぼんやり思ってます。私の人生を変えてくれた万年筆と手帳は今後もずっと一緒に生きていく必需品ですね!

 

万年筆と手帳は一生のパートナー!

まめくろさんの頭と心、そして暮らしをすっきりさせてくれる万年筆と手帳との付き合い方、とても素敵でした。

 

ご自身はデコレーションはあまりしないとおっしゃってましたが、まめくろさんのタイムラインはかわいい文具やテープ、シールでいっぱい!

とっても美しい手帳の数々です。

 

子育て期間は、あまり時間がないもの。
妊娠・出産などで体調も安定しないとなかなか手帳もきっちりとはいきませんが、
まめくろさんは、手帳を書けない空白期間があってもいいじゃないか、というゆるっとした精神で、
フォーマットやノートをそのときどきで変えつつ手帳生活と向き合われているそうです。

 

「習慣を変えたい!」
「目標を達成したい!」
という思いがある方にはぜひぜひ万年筆と手帳を組み合わせて使っていただきたいですね!

 


万年筆の使い方・選び方に困ったら

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。 LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE@限定でお得なクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索↓

【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら↓

友だち追加

 

万年筆の使い方・選び方に困ったら

店長
はじめまして!Il Duomo(イル・ドゥオモ)店長の佐藤です。

私は、幼少期から絵や文学(短歌とか詩)などが好きで、文具が大好きでした。

 

大人になってからヨーロッパ文具の美しさと独特の味わいに惹かれて、万年筆の通販サイトをはじめました。

主にイタリアのペンを中心に扱っています。

 

私自身、万年筆を使い始めてから手帳に向かい合う時間が増え、いっとき辞めていた詩歌の趣味も、あらためてはじめることができました。

そんなことから、わたしは筆記で人生はもっと豊かになると信じています。

 

万年筆・ボールペンをただ販売するだけでなく、筆記でどんなことが楽しめるのか、どんな風にペンたちを使っていくのか、そんなことも発信していきたい!と思ってこのブログをやっております。

 

 

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE限定でお得な300円オフクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索▶【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら▼

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事