初心者ですがフレックスニブは使えるでしょうか?

【質問】初心者ですがフレックスニブは使えるでしょうか?

今日はよくあるご質問にお答えしていこうと思います。

Q: わたしは万年筆自体、使ったことがほとんどないのですが、
動画などで話題になっているフレックスニブに惹かれています。
しかし、コメントなどを見ていると
「初心者はこれはやめておけ」などと書かれており、
ハードルが高いものなのかな、と思っています。
やはり万年筆入門者にはフレックスニブはおすすめしないものなのでしょうか?
教えてください。

 

Il Duomo
普通の万年筆や、安価のフレックスニブに慣れてから、
ほんとうにほしいフレックスニブを検討しよう!

ぬらぬらイメージ画像
A: はい。近年、YouTubeやインスタグラムなどのSNSの発達により
万年筆界でもフレックスニブ(柔らかくしなり字幅を変えられるペン先)を使った
字幅を変えるパフォーマンスの動画がよく見られます。
そういうものをみて「欲しいなあ~」と思うかたもいらっしゃるのですが
なかには勿論「万年筆自体、使ったこと一度もありません!」というかたも。

 

結論としては、「安い万年筆でいいから、慣れてから移行していこう!」というのがわたしの意見です。

なぜかというと…
万年筆入門者、未経験者の方がフレックスニブを使ったときにぶち当たる壁は
いくつかあるのですが、まずはじめに
「壊れる可能性がある」ということ。

もちろんものによりますが、やわらか~く薄手に作られているタイプのニブは
筆圧をぐいぐいかけた場合、
ペン芯からペン体(金属部)が完全に離れてしまうと
インクが出なくなってしまいます。

 

そうすると、最悪の場合、修理になってしまう可能性も…。
硬めに作られている・反っても戻ってくる力が強いような
フレックスニブであれば、こういった問題は起こりません。

これが一つ目の壁。

 

次に、二つ目の壁として「使いこなすのが難しい」
言い換えると、「ペン先へのちょうどいい力加減を探るのが難しい」ということもあります。
フレックスニブを使って、強弱のある線を書こうと思っても
練習しないとなかなか良い線が出ません。

万年筆に慣れている方なら、フレックスニブに慣れるのも早いと思います。
初心者の方ですと、慣れるまでに苦労されるかも…?

実は私自身、万年筆を初めて使ったとき…
何本か壊してしまった経験があり(汗)
しかも、わたしは中学生くらいからGペンや丸ペンは使っていたのに!
安めのペンではあったのですが、いま思えば柔らかめのペン先でした。

メーカーさんに何度か電話をしていろいろと試行錯誤しましたが
直らず…。
振り返れば、当たり前なのですが(ペン先とペン体が離れているので、インクが出なくなっていた)。
のちに、自分が筆圧が強かったせいで
そのペンたちが壊れたと知り
大変ショックを受けました。(メーカーさんに申し訳ないし恥ずかしい気持ちになりました)
丸ペンは硬かったので反らなかったのです。

 

その後は、硬めのスチールニブから万年筆を始め直し
のちのち、柔らかいものにだんだんシフトしていきました。
みなさんがそうすべきとは思いませんが、
私は万年筆を使うにつれて「硬め→柔らかめ」というように嗜好がそのように変化していったのです。
いまでは、硬めニブも柔らかめニブも、フレックスニブも、場面ごとに分けて使っています。

 

まずは万年筆を日常的に使ってみる

スクリーボ ジェルモ―リオ 萌芽

これはわたしのイチオシのフレックスニブ、スクリーボさんですが…。
1本目にはおすすめしません。

まずは、おなじみKAKUNOさんでいいのです。

プラチナ デスクペンもいいですね。

あるいはLAMYなど。

こういったペンを日常生活のなかでたくさん使って、慣れていく。
そして、「ペン先の感触」とか「筆圧」の感覚がぐっと鋭くなる瞬間が必ず来ます。

これがボールペンとは確実に違う部分でもあります!

その瞬間が来たら、ほしいフレックスニブに挑戦するのがいいのではないでしょうか。

 

万年筆に慣れる速さというのも、
本当に個人差があるので何とも言えませんが
1年くらいかかる方もいらっしゃれば
1か月くらい集中して使って、すぐに慣れた!という方も。

(わたしは筆圧が強めだったので、なんだかんだと半年~1年くらいかかったかもしれません)

もともと筆圧が弱いかたや、習字をやっていて力を抜く加減がわかりやすかったかたは慣れるのが早そうです。

 

何はともあれ、一度も万年筆を触ったことがないけどフレックスニブを使ってみたい、という方ならば
1000~1500円程度の安めの万年筆を使って
万年筆とはどんなものか!?というのを試すことをおすすめします!

 

万年筆の使い方・選び方に困ったら

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。 LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE@限定でお得なクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索↓

【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら↓

友だち追加
万年筆の使い方・選び方に困ったら

店長
はじめまして!Il Duomo(イル・ドゥオモ)店長の佐藤です。

私は、幼少期から絵や文学(短歌とか詩)などが好きで、文具が大好きでした。

 

大人になってからヨーロッパ文具の美しさと独特の味わいに惹かれて、万年筆の通販サイトをはじめました。

主にイタリアのペンを中心に扱っています。

 

私自身、万年筆を使い始めてから手帳に向かい合う時間が増え、いっとき辞めていた詩歌の趣味も、あらためてはじめることができました。

そんなことから、わたしは筆記で人生はもっと豊かになると信じています。

 

万年筆・ボールペンをただ販売するだけでなく、筆記でどんなことが楽しめるのか、どんな風にペンたちを使っていくのか、そんなことも発信していきたい!と思ってこのブログをやっております。

 

 

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE限定でお得な300円オフクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索▶【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら▼

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事