女性向けの初心者用万年筆はありますか?に答えます

「ヨーロッパのブランドで初心者の女性に向いている万年筆ってありますか?」

 

このようなお問い合わせ、たくさんいただきます。
女性ならこれ!という万年筆があるわけではありません。
基本的には性別関係なくいわゆる"初心者向けの万年筆選び"のポイントを参考にしていただければOK。
Il Duomo Magazineでも初心者さんの万年筆選びについていくつか記事を出しています。(リンクは後述)

 

ただ、軸の太さと重さはご購入前に確認していただきたい!
「ちょっと大きい気がするけどデザイン気に入ったしまぁいっか。」と気軽にネットでポチっとしてしまうとあとから後悔するかも・・・!?
快適に筆記をするためにはご自身の手にあった太さ・重さの万年筆であることが重要です。

 

記事の後半、Il Duomoで女性人気の高い万年筆もご紹介しちゃいます!

 

初心者向けの万年筆とは

まずは女性に限らず初心者さんにおすすめしたい万年筆とはどういったものなのか、というお話から。

 

最もわかりやすい指標として、やはり人気で定番となっているような商品は間違いがないです。
多くの方から支持されているということはつまり、クセがなく初心者さんでも扱いやすいということ。(もちろん例外もありますが、おおむね間違いありません)

 

逆に何本も万年筆を持っていて使い慣れている方が「これは味があっていいんだよね」なんて紹介しているものは避けたほうが無難です。
扱いが難しかったり、特殊なニブだったりと初心者さんが手にしても使いこなせない可能性大。

 

万年筆に興味を持ってくださった方に1本目でつまずいてほしくない!
まずは無難なものから購入して万年筆に慣れることをおすすめします。
ちょっとクセのある万年筆はもう少しあとに挑戦してみてくださいね。

 

初心者さんの万年筆選びについてはこちらの記事もどうぞ!

はじめての万年筆を選ぶポイントとは?①(デザイン編)

はじめての万年筆を選ぶポイントとは?②(ペン先編)

はじめての万年筆を選ぶポイントとは?③(吸入方式編)

はじめての万年筆を選ぶポイントとは?④(ブランド編)

 

女性が使いやすい万年筆は?軸の太さと重さについて考える

万年筆を探す際に必ず確認していただきたいのは軸の太さと重さ。
デザインや吸入方式、字幅やニブの素材など他にも気になる点はたくさんあるでしょう。
そのあたりは先述の【はじめて万年筆を選ぶポイントとは?】を参考にしていただいて。
ここでは女性が使いやすい軸の太さと重さについてお話していきますね。

 

手にしっくりくる太さ

一般的に女性は手が小さい方が多いので、細軸が扱いやすいと言われています。
が、細いものしかダメなのかというとそんなことはありません。
普段ぐっと力を入れて書いてしまう方にはあえて少し太めの軸がおすすめ。
太い軸の万年筆は自然に筆圧をやわらげてくれます。

 

 

なぜやわらぐのか。
野球のボールは握ったときに力が込めやすく、力強く早く投げることができますよね。
対してバスケットボールのように大きなものは力もスピードもさほど出せません。

 

万年筆もこれと同じ。力が入りづらいのでゆったりと持って書くことができます。
かといって太すぎる軸はもたついてしまい、小さい字が書きづらくなってしまうので注意。
自分の手にとって太過ぎず細すぎず、ちょうどよいものが良いですね。

 

 

重すぎるものは避けましょう

どのくらの重さがよいのかと初心者さんからよく質問をいただきます。
まずは20~33gあたりのものがおすすめ。
この範囲で筆圧が強い方は軽めを、逆に弱い方は重めの万年筆を選ぶとよいでしょう。
もともと筆圧の強い方が重い万年筆を使ってしまうと更にペン先に負荷がかかってしまいます。

 

33gを超える万年筆は結構ずっしり。
書いていると手が疲れてきてしまう方もいらっしゃいます。
日記や手帳など、そこそこの文量を書く方であれば軽めのものを選んだほうがストレスなく筆記できますよ。
私も普段使いの万年筆は30g前後です。

もちろん重いもの、大きいものも使いますが、サッと取り出しやすく書けるのはこれくらいかなと思います。

 

目的があって、「このペンで、この文章を書きたいんだ~!」というときは、
インクもペンも紙も狙って決めていく感じです。

 

お目当ての万年筆に近い太さ・重さのものを手にとってみては?

心地よく使える万年筆でないと使う頻度が低くなってしまいます。
Il Duomoや他のネットショップでの購入を検討する場合は太さ(最大軸経)と重さの項目をチェックしてみてくださいね。

 

ただ、「数字だけ見てもよくわからない・・・」という方も多いでしょう。
とはいえ海外の万年筆だと実際手にとってから購入するのが難しい場合も。

 

日本製の万年筆であれば書店や東急ハンズなどでも取り扱いがあります。
気になっている万年筆と太さ・重さが近いものを持ってみるとイメージがしやすいかもしれません。

 

また、長さも重要です。

長いものは後ろに重心がくると、重く感じます。
同じ重量でも、長すぎたりすると重く感じるので注意が必要です。

 

長さでいうと、キャップをしたときの長さが140㎜以上あると、
初心者向けではないように思います。(手が大きい方などは除く)

 

自分の手にしっくりくるサイズが見つかるとよいですね。

 

 

(ここまで書いてしまいましたが、大きさや長さやバランス感を、好みのデザインで凌駕して来るものがあるのも事実。難しい命題です。)

かわいい万年筆がほしい!女性に人気の万年筆ってどんなもの?

使いやすさも重要ですが、やっぱり書いていてテンションがあがるデザインの万年筆が良いですよね。
海外製の万年筆は美しい色合いのレジンを使用していたり、凝った装飾がついていたりと日本の万年筆とは違った魅力があります。
仕事柄たくさんの万年筆を目にする私は「これかわいい!」「こっちはかっこいい!」と物欲と戦うのが大変です(笑)

 

好みは人それぞれなのでデザインだけで万人におすすめしたい万年筆はありません。
ただ、日本の女性は淡くかわいらしい色の万年筆を好む方が多い印象です。
Il Duomoで女性のお客様がお買い求めの万年筆をみてもそういった傾向がありますね。
やさしい色合いのピンクや青、緑などなど。

 

こういった淡い色は日本だけでなくアジアで好まれています。
ヨーロッパの女性は逆に、赤やオレンジなどのはっきりした色を選ばれる方が多いんですよね。
シックな茶色なんかも人気です。

 

ヨーロッパ女性に人気なのは例えばこういった色合い。セクシーな雰囲気です。↓(日本人の女性にももちろんおすすめです!)

 

aurora optima vilola アウロラ オプティマ ヴィオラ 万年筆

アウロラ オプティマ ヴィオラ 万年筆 Aurora Optima 996-VL Violet Fountain Pen

スティピュラ エトルリア マグニフィカ ミエレセルバーティコ ゴールドトリム 万年筆 Stipula Etruria Magnifica Miele Selvatico Fountain Pen

スティピュラ エトルリア マグニフィカ ミエレセルバーティコ ゴールドトリム 万年筆 Stipula Etruria Magnifica Miele Selvatico Fountain Pen

 

「1本目の万年筆、いくらくらいのものが良いですか?」といった質問もいただきますが、それはお客様によってまちまち。
まずは手頃な価格のものをという方。
逆にこの1本を長く使うんだ!と決めて高価なものを選ぶ方。
予算の許す範囲でお選びいただければ良いでしょう。

さて、Il Duomoで女性の方から多くお買い求めいただいている万年筆をいくつかご紹介していきます。

 

 

アウロラ オプティマ

少々値は張りますが、アウロラのオプティマも人気。

オプティマとは「最高級の」という意味。 14Kのペン先によってアウロラ独特のサリサリとした書き心地が楽しめる、最高級のペンに間違いないでしょう。

アウロラ オプティマ バーガンディ 万年筆 Aurora Optima 996-CX - Burgundy

アウロラ オプティマ バーガンディ 万年筆 Aurora Optima 996-CX - Burgundy

 

オプティマシリーズはたくさんの色があります!詳しくはこちら

 

ペリカンM200から600まで

ペリカンの限定品でかわいい色が出ることが多く、そのたびに女性から多く問い合わせが入ります。
M200 パステルグリーン、かわいいです。

ペリカンは数字の大きさごとに、軸の大きさやニブの大きさ、あるいは書き味も変わります。
ご自身に合ったものが見つかると良いですね!

 

 

 

ペリカン  M200 パステルグリーン 万年筆 Pelikan M200 Pastel Green Fountain Pen

ぺリカン  M200 パステルグリーン 万年筆 Pelikan M200 Pastel Green Fountain Pen

 

やさしいホワイト×淡いグリーンにゴールドの装飾。
これは女性人気なのも頷けます。

 

ビスコンティレンブラントピンク

こちらも女性に大変人気があります。
淡い色合いで、まるみのあるデザイン。マグネティックロックで高級感があるつくりかつ使い勝手が良いのも◎

 

ビスコンティ レンブラント ピンク 万年筆 Visconti Rembrandt 2018 Pink Fountain Pen

ビスコンティ レンブラント ピンク 万年筆 Visconti Rembrandt 2018 Pink Fountain Pen

 

ビスコンティ ヴァンゴッホコレクション 花咲く桃の木

薄いピンクと濃いピンク、そして白が混ざり合うビスコンティのヴァンゴッホコレクション 花咲く桃の木。
その名の通り、ヴァンゴッホの花咲く桃の木という絵画をオマージュした万年筆です。
色の再現度が素晴らしい!

 

ビスコンティ ヴァンゴッホコレクション 花咲く桃の木 特別パッケージ 万年筆 Visconti Van Gogh Souvenir De Mauves Fountain pen

ビスコンティ ヴァンゴッホコレクション 花咲く桃の木  万年筆 Visconti Van Gogh Souvenir De Mauves Fountain pen

 

花咲く桃の木だけでなく、「ひまわり」や「自画像」など誰でも一度は目にしたことがある名画をもとにつくられているこちらのコレクション。
どれもレジンが美しく、男女問わず人気が高いんですよ。

 

 

ビスコンティ ヴァンゴッホ コレクション ひまわり 万年筆 Visconti Van Gogh Sunflower Fountain pen

 

ビスコンティ ヴァンゴッホ コレクション 自画像 万年筆 Visconti Van Gogh Self Portrait Fountain pen

 

 

まとめ

"万年筆"と聞くと黒やネイビーなどの渋いものを想像する初心者さんも多いのではないでしょうか。
今回ご紹介した通り、こんなにかわいらしいものもたくさんあるんですよ。
写真を眺めているだけでニコニコしちゃいます。

 

ただ、購入する際はデザインだけでなくペンの仕様もしっかりチェックしてくださいね。
ご自身の手に合った太さと重さ、そして初心者でも扱いやすい万年筆かどうか。
みなさんが気持ちよく万年筆デビューができるよう、Il Duomoは全力でサポートします!

 

筆記具選びについてもっと知りたい!という方、Il Duomoではご購入前のご相談もお受けしています。
1本目の万年筆を決めかねているという方。
ネットで万年筆を買うって不安・・・という方。
LINEでお気軽にお問い合わせくださいね。

LINE友達追加で、300円クーポンもプレゼントしてます!

新商品の情報や、おすすめペン、コラムなども読めます。

友だち追加

Il Duomoではオンライン相談室を試験開設中です。
イル・ドゥオモスタッフがZOOMやLINEで顔を合わせながらご相談に応じます。

Il Duomo オンライン相談

万年筆の使い方・選び方に困ったら

店長
はじめまして!Il Duomo(イル・ドゥオモ)店長の佐藤です。

私は、幼少期から絵や文学(短歌とか詩)などが好きで、文具が大好きでした。

 

大人になってからヨーロッパ文具の美しさと独特の味わいに惹かれて、万年筆の通販サイトをはじめました。

主にイタリアのペンを中心に扱っています。

 

私自身、万年筆を使い始めてから手帳に向かい合う時間が増え、いっとき辞めていた詩歌の趣味も、あらためてはじめることができました。

そんなことから、わたしは筆記で人生はもっと豊かになると信じています。

 

万年筆・ボールペンをただ販売するだけでなく、筆記でどんなことが楽しめるのか、どんな風にペンたちを使っていくのか、そんなことも発信していきたい!と思ってこのブログをやっております。

 

 

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE限定でお得な300円オフクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索▶【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら▼

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事