ジャスティス・リーグとカランダッシュのコラボ万年筆とローラーボールが発売!
ジャスティス・リーグ・トリニティセット ローラーボール

こんにちは、ヨーロッパ万年筆屋のIl Duomoの佐藤です。

 

ジャスティスリーグ コラボ万年筆&ローラーボールとは

 

2017年11月23日に映画ジャスティス・リーグが公開されます。

映画ジャスティスリーグ(Justice League)とは、スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンなどの「DCコミックス」のスーパーヒーローたちが作品の枠を超えてチームを結成するアメリカン・コミック『ジャスティス・リーグ』の実写映画作品です。 これに先立って、カランダッシュとジャスティスリーグとのコラボ高級万年筆とローラーボールが発売することに決定しました! アメコミが好き&映画がお好きで、検索でこの記事にたどり着いた方は「カランダッシュってなんぞや?」「ローラーボールって何?」という方もお見えになるのでは? というわけで今回の記事ではジャスティスリーグ トリニティ万年筆&ローラーボールについて、筆記具初心者の方もわかりやすく、さらに3つのモデルの違いについてもご説明いたしますよ!最後までお付き合いお願いしますね。

カランダッシュとはどんなブランド?

カランダッシュ Caran d’Ache

カランダッシュはスイスの筆記具ブランドです。鉛筆、色鉛筆から、ボールペン、万年筆までを国内で生産しています。 カランダッシュはロシア語で「鉛筆」を意味し、その名の通りカランダッシュの筆記具は6角形の鉛筆を模した形が有名です。もともとカランダッシュは鉛筆メーカーであったので、こういったデザインが作られているのです。カランダッシュは万年筆よりもボールペンの人気でよく知られており、その品質は世界一とも言われています。しかし万年筆もスイスならではの細密な職人技術と徹底した品質管理により優れたペンが多く存在します。 後でご説明しますが、カランダッシュの真骨頂は「金属加工」「金属彫刻」にあります。高級筆記具は、軸やペン先などにメッキで仕上げ(プレートという)をして高級感を出すのですが、カランダッシュはこのメッキ技術も素晴らしい! スイスは時計生産など金属加工が有名で、国としても職人技術を高く保つために、メッキの水準を他国より分厚くして簡単にメッキがはがれないようになっているのですが、カランダッシュではメッキを10マイクロメートルと他国より2倍ほど厚く施すのです!! さらに、軸などに施す緻密でエレガントな彫刻技術は高級筆記具界でも群を抜いています。 カランダッシュはメイド・イン・スイスに誇りをかける名ブランドなのです。

ジャスティス・リーグ コラボペンは3種類×2

今回、カランダッシュから発売されるジャスティス・リーグ・トリニティのコラボペンは、スーパーマン、バットマン、そしてワンダーウーマン。それぞれ万年筆とローラーボールがありますので、全部で6種類となっています。

万年筆って何?

万年筆屋なのでぜひ万年筆について語らせてください。と言いたいところですが、簡単に説明します。

万年筆は軸の内部のインクタンク(カートリッジや、コンバーターというもの)からペン先にインクが送り出され、するすると滑らかに筆記ができるペンです。カートリッジを使えばボールペンのように簡単に使えますし、コンバーター(インクを吸入する装置)を使えば好きなインクを吸引して使うことのできる、いわばオトナの筆記具です。筆圧がいらないので非常に書いていて気持ちが良いペンなのです。くわしくはこちらへ→【万年筆入門①】万年筆ってそもそもどんなペン?特徴は?

ちなみに、筆記できる線の太さで細い順にEF,F,M,Bとなっています。詳しくはこちら→どんな文字を書く?絵を描くときは?万年筆の用途別ペン先の太さ

ローラーボールって何?

バットマン ローラーボール

バットマン ローラーボール

ローラーボールはボールペンの1種ですが、油性ボールペンでなく水性のサラサラとしたインクで書くものです。油性ボールペンよりも筆圧がいらず、気持ちよく筆記ができます。キャップ式のものが多く、万年筆とキャップを閉じた外観はほとんど変わらず、高級感があるのが特長です。キャップを開け閉めするのもオトナな雰囲気を醸し出せて、ボールペンよりもエレガントになりやすいペンです。   では、それぞれのペンをみていきましょう。

ワンダーウーマン

3人の中で唯一の女性ですね。アマゾネスの王女ということで、とてもワイルド&タフなのに、どこかセクシーな彼女。「美しく、ぶっとばす」という鮮烈なキャッチコピーで登場した彼女は、まさに戦士。史上最強の女性! そんなワンダーウーマンをカランダッシュはこんな風に表現しました。

ワンダーウーマン 万年筆

ワンダーウーマン 万年筆

全体をローズゴールドとバーガンディの色でデザインし、ワンダーウーマンのスーツを表現しています。セクシーなボディの曲線も彫刻で表現されていますね。ペン先、ペン軸、尻軸にわたってすべてのフィニッシュ(プレート)は18Kのローズゴールドで施されており、とても豪華!現代で強く生きようとする女性像にぴったりのペンとなっています。 軸の真ん中にはローズゴールドの筋が入っていますが、これはワンダーウーマンの大切にしている剣を表しているのではないでしょうか?   ローラーボールはこちら↓

ワンダーウーマン ローラーボール

ワンダーウーマン ローラーボール

バットマン

両親の命を奪った犯罪に復讐するため、ありとあらゆる戦術を身に着け、犯罪者に恐怖を与える「恐怖の象徴」としてコウモリを選び、バットマンとして活動している彼は、ダークでミステリアス、少し悲しみの見え隠れする存在。

バットマン 万年筆

バットマン 万年筆

強くも、孤独で復讐に燃えるバットマンらしく、全体をダークな黒でデザイン。カランダッシュの真骨頂ともいえる、コウモリをデザインしたかのようなV字の細かな彫刻には目を見張ります。 ペン先は18Kの金、その上からブラックセラミックのプレートを施しています。この技術はPVDと呼ばれ、メッキの中でも耐久性があり非常に高級感のあるプレートとなっています。 全体の調和が完璧なペンとなっています。   ローラーボールはこちら↓

バットマン ローラーボール

バットマン ローラーボール

スーパーマン

実は前作「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」で死んでしまったとされるスーパーマン。今回「ジャスティス・リーグ」ではカムバックが予想されていますが、どんな形でカムバックされるのか…。楽しみですね。

スーパーマン 万年筆

スーパーマン 万年筆

さて、スーパーマンの万年筆はというと、こちらもスーパーマンスーツを模したデザイン。見どころはというと、やはり軸の彫刻です。青の部分と赤の部分で彫刻の模様を変えているのがお分かりになりますでしょうか。 赤の部分の切れ込み…これは!ブーツをデザインしてるんですね! そしてやっぱりプレートはキラキラ輝く太陽のようなイエローゴールド!スーパーマンはみんなの光です。 いやはや、誰がどう見ても「スーパーマン」なペンです。   ローラーボールはこちら↓

スーパーマン ローラーボール

スーパーマン ローラーボール

3つがそろった限定BOXもある!

超限定ですが、ジャスティス・リーグ・トリロジーセット、という3本セットがあります。 トリロジーとは「三位一体」のこと。この3人の力が合わさるとき、悪に打ち勝つことができるのですね! (ただ、本国ではトリロジーセットというのですが、トリロジーはなかなかなじみのない言葉なので、日本ではトリニティで統一されている模様。) こちらのセットは、スーパーマン、バットマンそしてワンダーウーマンの3本のペンがセットになった特別なバージョンです。専用のジャスティスリーグ・ギフトボックスには3人の名前が書かれたペン置きがあります。スーパーヒーローたちのパワーがもらえそうなこのセットは、一生傍らに置いておきたいペンたちとなりそうです。万年筆3本のセット、ローラーボール3本のセットがそれぞれあります。

ジャスティス・リーグ・トリニティセット 万年筆

ジャスティス・リーグ・トリニティセット万年筆

ジャスティス・リーグ・トリニティセット万年筆

ジャスティス・リーグ・トリニティセット ローラーボール

ジャスティス・リーグ・トリニティセット ローラーボール

ジャスティス・リーグ・トリニティセット ローラーボール

ギフトボックスのデザインが、アメリカ映画らしくとてもカッコいいですね!

ジャスティスリーグ×カランダッシュ まとめ

Il Duomo店長・佐藤も実はヤングスーパーマンが大好きでしたので、この中でもスーパーマンモデルは気になってます。クラーク・ケントも優男なのに強くてカッコいいし、レックス・ルーサーも影があってかなり好きです。 好きなキャラクターのペンを持っていたら、お守りのようになりそう。 しかし!コレクションとして並べておくのももったいないのです。カランダッシュのペンですので、実は実用性もばっちりです。ぜひとも大切に使いながら、ペンを育ててくださいね!   ジャスティス・リーグ公開記念ということで、ほんとに2017年限定、数量も限定でしか出ないものですので、気になる方はお早めにどうぞ!! 万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

万年筆の使い方・選び方に困ったら

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')筆の使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。 LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE@限定でお得なクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索↓

【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら↓

友だち追加
万年筆の使い方・選び方に困ったら

店長
はじめまして!Il Duomo(イル・ドゥオモ)店長の佐藤です。

私は、幼少期から絵や文学(短歌とか詩)などが好きで、文具が大好きでした。

 

大人になってからヨーロッパ文具の美しさと独特の味わいに惹かれて、万年筆の通販サイトをはじめました。

主にイタリアのペンを中心に扱っています。

 

私自身、万年筆を使い始めてから手帳に向かい合う時間が増え、いっとき辞めていた詩歌の趣味も、あらためてはじめることができました。

そんなことから、わたしは筆記で人生はもっと豊かになると信じています。

 

万年筆・ボールペンをただ販売するだけでなく、筆記でどんなことが楽しめるのか、どんな風にペンたちを使っていくのか、そんなことも発信していきたい!と思ってこのブログをやっております。

 

 

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE限定でお得な300円オフクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索▶【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら▼

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事