あなたは手紙を書く時に何を使いますか?

気軽なボールペンでしょうか。それとも、パソコンでしょうか。

万年筆で書く手紙には、そうした気軽に使える筆記具とはまた違った、たくさんの魅力があります。今回は、知的な雰囲気を演出できる、万年筆で書く手紙の魅力についてご紹介しましょう。

 

インクで季節感やパーソナリティを表現できる

魅力の1つ目は、インクによって季節感やパーソナリティを演出できることです。万年筆は好みによってさまざまインクを入れ替えられ、そのことでインクの濃淡や色、独特のにじみを表現できます。また、味のあるやわらかな筆致になる点も特徴です。手書きならではの個性をより豊かに表現できるといえるでしょう。

手書きで暖かな印象を

ボールペンと万年筆の違い

2つ目は、手書きであることによって人間味が伝わりやすい点です。パソコンで打った文字はどうしても無機質になりがちですよね。これに対して万年筆による手書きの文字は、より温かな印象を与えられるのが魅力です。また手書きであれば、書き手が手紙を書くこと手間をかけたことも感じさせられるでしょう。

感情や思考を整理できる

letter-mind

3つ目は、書き手が感情や思考を整理しながら手紙を書ける点です。頭の中にあることを文字にすることによって、考えや思いがまとまったという経験をしたことのある人は多いのではないでしょうか。万年筆は、力を入れずに文字を書けるため、書く行為そのものに労力や意識を使わずに済みます。そのため、頭の中に浮かんだ言葉をストレスなく書くことができるのです。思いや考えをまとめながら文字にしていけば、より深い内容を伝えられるかもしれません。

万年筆で書く手紙には、書き手の個性と思いがより伝わりやすいメリットがあります。万年筆は扱いに少々手間がかかりますが、使いこなせれば自分にしか書けない特別な手紙が書けるでしょう。この機会にぜひ、万年筆で手紙を書いてみてはいかがでしょうか。読み手も、あなたの知らなかった一面にハッとさせられるかもしれませんよ。

Il Duomoのショップで文具をみる

万年筆の使い方・選び方に困ったら

万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE@限定でお得なクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索↓

【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら↓

友だち追加
万年筆の使い方・選び方に困ったら

店長
はじめまして!Il Duomo(イル・ドゥオモ)店長の佐藤です。

私は、幼少期から絵や文学(短歌とか詩)などが好きで、文具が大好きでした。

 

大人になってからヨーロッパ文具の美しさと独特の味わいに惹かれて、万年筆の通販サイトをはじめました。

主にイタリアのペンを中心に扱っています。

 

私自身、万年筆を使い始めてから手帳に向かい合う時間が増え、いっとき辞めていた詩歌の趣味も、あらためてはじめることができました。

そんなことから、わたしは筆記で人生はもっと豊かになると信じています。

 

万年筆・ボールペンをただ販売するだけでなく、筆記でどんなことが楽しめるのか、どんな風にペンたちを使っていくのか、そんなことも発信していきたい!と思ってこのブログをやっております。

 

 

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。

LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE限定でお得な300円オフクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索▶【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら▼

友だち追加