アウロラから2018年に発売されたアウロラの88(オッタントット)シガロブルーの万年筆。
佐藤店長が検品しつつレビューしている様子をご紹介します。

 

アウロラの88(オッタントット)シガロ・ブルー!

アウロラ シガロブルー sigaro aurora

アウロラ シガロブルー sigaro aurora

アウロラ シガロブルー sigaro aurora

スペック

・ペン先:・ペン先:18K ソリッドゴールド・ロジウム仕上げ

・文字幅:EF/F/M/B

・機構:リザーブタンク付ピストン吸入方式

・サイズ:収納時:約137mm (筆記時:約160mm)

・直径(最大径):約15.5mm

・重量:約44g

・素材:ラッカー

●リザーブタンク付ピストン吸入方式とは?

 

オプティマよりも長めでスタイリッシュなイメージの軸

aurora シガロ アウロラ

大きめなサイズの外箱に入っています。
軸のサイズはアウロラのフラグシップモデルであるオプティマよりも長めで、直径はほとんど変わりませんが、オプティマは88よりも短めなので、比べると88のほうが細く見えますね。

軸の長さ、太さ的には男性の手のほうがしっくりくるでしょうか。
キャップレスが結構重いので、ポストすると後ろに重心がかかる感じはあります。

ですのでキャップはポストしないことをおすすめします!

ラッカーの雰囲気がとてもニクイ

アウロラ シガロブルー sigaro aurora

アウロラ シガロブルー sigaro aurora

軸色は、濃い青をベースに、大理石のようなラッカー仕上げ。黒や薄い青の濃淡がとても美しいです…!
ラッカー自体が非常に高級感があります。

吸入方式のリザーブタンク付ピストン吸入方式とは?

aurora シガロ アウロラ

 

筆記中にインクが切れても、尻軸を回してピストンを押し上げると、自動的にリザーブタンク(予備タンク)からインクが供給され、A4用紙で1~2枚程度(ペン先字幅などによりますが)書き続けることができる吸入方式です。

 

 

カートリッジ式と吸入式・コンバーター式。種類別万年筆のインク吸入のしかた
2017-06-26 14:27
万年筆を購入したら、さっそくインクを吸入して書いてみましょう。 今回は、カートリッジ式、吸入式それぞれのインク吸入方法について解説します。 カートリッジ式 カートリッジ式のインク吸...

頼りがいのあるニブに任せて

aurora シガロ アウロラ

サリサリっとした書き心地がとっても気持ちいいアウロラの88(オッタントット)。

ただやわらかいだけではなく、適度な固さとシャープさも兼ね備えています。

 

キャップレスでもある程度の重さがありますが、その重みによってすらすらと書きやすくなっています。

 

太さは国産のFサイズとほぼ同じくらい~やや太めですので、普段Fサイズを使い慣れている人にもおすすめです。

(動画ではパイロットカスタムのFサイズと比較しています)

 

アウロラはニブから軸に至るまですべて自社工場で作っている数少ないメーカーなので、書きやすさにもこだわりが詰まっています!

 

(※FサイズとかMサイズとか何?と思ったあなたは以下の記事を参考にしてみてね。)

 

はじめての万年筆えらび②のアイキャッチ画像
はじめての万年筆を選ぶポイントとは?②(ペン先編)
2016-10-07 15:48
万年筆の肝ともいえるペン先。違いをみていこう 万年筆をはじめて選ぶ方にお伝えしている【はじめての万年筆えらび】シリーズ、今回はペン先編。インクを紙に伝わらせる肝の部分であるペン先(...

もしもインクが漏れてしまったら・・・

アウロラを使っていると、ときどきインクが漏れるというお話を聞きます。

その原因は、キャップを強く締めすぎると、アウロラのインク窓とキャップのネジがあたってしまう(インク窓に負荷がかかる)からなんです。

 

気密性を高めるためにキャップをぎゅーっと締める方もいますが、アウロラのキャップは、やさしくそっと締めるようにしてくださいね。

 

アウロラ88 シガロ・ブルー まとめ

ラッカー仕上げの青の濃淡がとっても美しいアウロラ88(オッタントット)は、男性にも女性にも使いやすいデザイン。

また、アウロラのアウロロイドに比べて、より重厚感のある大人向けなモデルとなっています。

 

ペン先もなめらかで書き心地が良いので、デザイン・機能性ともにバランスが高い万年筆です。

 

ぜひこの機会に、ご自身の特別な文具として、あるいは大切な方へプレゼントとして検討してみてくださいね。

 

万年筆の使い方・選び方に困ったら

万年筆の使い方、ペン先の選び方などご相談に乗れますので、気になる方はぜひLINE@でお気軽にトークしてみてくださいね(*'▽')

使い方・選び方に困ったら 万年筆の使い方・選び方で困ることがあればLINE@からお気軽にご質問くださいね!

 

Il Duomoの店長があなたのお好みの色や予算などを聞いて、リストアップすることもできますよ。 LINE@で商品のお問い合わせを簡単に♪さらに、LINE@限定でお得なクーポンを配布中。友だち追加してね。

IDで検索↓

【@vfj5261w】

スマートフォン、タブレットの方はこちら↓

友だち追加
関連キーワード
  • アウロラ 土星 Saturno スタルノ サタルノ
    限定生産品!アウロラ 88 サトゥルノ(土星) 万年筆の特徴は?
  • 左利きの私が万年筆を使うことができるのでしょうか?
  • pineiderの工房で万年筆をつくるところをみてきた
    ピネイダー(Pineider)万年筆の謎を本社工房にお邪魔し解き明かす
  • ビスコンティの工場に行ってきた
    どうなる?体制変更後のVisconti(ビスコンティ)。本社から現地レポ!!
  • 【レビュー】アウロラ88 フレックスニブ・ゴールドはフワフワ書き味!
  • アウロラの88(オッタントット)シガロ・ブルー!外観と書き味は?
おすすめの記事